【Fasttech】ピンセット(とんがりタイプ)

 

FastTechで買ったピンセットの備忘録。

商品名は”Anti-static Stainless Steel Straight Tweezers”でした。

メーカーはわかりません。

 

 

見てのとおり、先がとんがったタイプのピンセットです。

先端恐怖症の人は閲覧注意ですね。

 

でも大丈夫、そんな人のためにカバーが付属してきます。

 

 

これは嬉しいですよね。

避妊具みたいですが。

そしてナゾの”ST-15″という刻印。

 

Youtubeのレビューなんか観てると、みーんなこの手のピンセットを使ってますよね。

とんがりタイプのやつ。

VAPE用のツールキットを買ったことがないし、自宅にもなかったので、これを買うまでおれは持っていませんでした。

 

そのため今までは、先端が若干の丸みを帯びた、いわゆる普通のピンセットで作業していました。

それでも不便に思ったことはないし、鋭利な先端であることへの優位性には懐疑的だったのです。

正直、「とんがってると危ないし要らない」とすら思っていました。

 

 

そんで、実際の使用感について。

一言で表せば、コットンの調整が楽です。

 

コットンの端をすくときはもちろん、デッキにコットンを詰めるときも楽に作業できます。

せまいデッキのさらに奥まった隅のほうにも問題なく押し込めるので、RDAのウィッキングについては特に便利です。

 

普通のやつと、鋭利なやつ、どちらがいいかは好みによるでしょう。

ただ、やはり細部にまでこだわってビルドするならとんがりタイプのピンセットに軍配があがります。

 

 

結果発表

ナシ、全力でナシ。

 

これは買わないほうがいいです。

というのも、先端がとんがっているかどうかではなくて、この商品がクソです。

さわった感じも安っぽく、いかにも「使いづらい工具」の典型例って感じです。

 

しかもこれ、はさみこむストロークが極端に短いため、力をかけづらい仕様になっています。

ピンセットって、剛性があるのはもちろんのこと、はさんだときにある程度力が必要になるくらいの適度な反発があったほうが使いやすいと思うのです。

その点こいつはやけにペラペラしてる上に、ピンセットとして作用する幅が限られているという残念な感じです。

 

たしかに、VAPE用としてビルド時に使うのであれば、過度な力をかける必要なんてないのかもしれません。

しかしながら、使いづらいことに変わりはないです。

そう感じてしまった以上、こいつの出番は少なくなるでしょう。

 

先端がとんがりタイプのピンセットはこれしかもっていないので、もしかしたらこの仕様がスタンダードなのかもしれません。

良ければだれか教えてください。

 

一応商品ページのリンクを貼っておきます。

念のためもう一度断言しますが、これは買わないほうがいいです。

もしもFastTechでピンセットを買うつもりの人がいたら、この商品は避けたほうがいいです。

 

 

以上、バイバイ。

コメント