【Stentorian】RAM BOX

 

Stentorianより、RAM BOXの備忘録。

木のぬくもりって良いよね。

 

 

BF MOD、いわゆるスコンカーです。

スコンカーについてはDripboxを気に入りすぎていたため、メカスコなんてまったく眼中にありませんでした。

そんなおれの物欲を刺激したのが、このRAM BOXです。

 

良いなーと思ったところと惜しいなーと思ったところを、大きく3点に絞って綴っていきます。

 

良いところ

まず1つは、全体的に仕上げがとても綺麗なところです。

中身はこんな感じ。

 

 

実際手に取るとわかりますが、細かいところまでていねいに処理されています。

値段がそこまで高くないのにしっかり作られているってのは、とても嬉しいですね。

非常に好感がもてるMODです。

 

2つ目は、ものすごく質感が良いところです。

色々なカラバリがあるRAM BOXですが、このモデルについては本物の木を使っているとのこと。

木の質感も相まって、手になじむ感覚がとても心地良いです。

 

ゴールドパーツとの相性もバツグンです。

通電性に定評のある、24金らしいです。

高級感があっていいですよね。

 

日常生活で色選びをするとき、たとえばファッションなんかでも、ゴールドは避けて通ってきました。

RAM BOXに関しては、木とゴールドがものすごくマッチしていて、ついつい買ってしまったのです。

 

 

 

最後は、機能が充実しているところです。

もちろんメカニカルMODなので、VWやTCはついていませんよ。

これ、アトマイザーを接続するコネクターがスプリング式になっています。

 

しかも、スイッチにはローレットが彫ってあって、回すとロックできるのです。

 

スプリングのコネクターと、ロック機構。

たったこれだけの機能でも、なかなか親切な設計だと思います。

他の安価なメカスコでは、これがついていないものが多いですよね。

ユーザーのことを考えて作られたんだなーと実感できるMODです。

 

 

惜しいところ

次に、「これはどうなんだろうなー」と思った点が3つあります。

 

1つ目は、サイドパネルのぐらつきです。

一箇所のマグネットで止まっているため、若干のぐらつきがあります。

パネルの引っかかりがないデザインになっていることから考えても、避けられない部分なのかもしれませんね。

 

とはいえ、不用意に外れてしまうことはありません。

ぐらつき自体もそれほど気になるレベルではないので、気にはなりますがギリギリ良しとしましょう。

 

2つ目は、電池を取り外すリボンがないことです。

中身の画像をもう一度見てみるとわかります。

 

 

決して不良品ではありません。

リアルウッドを使ったこのモデルのみの仕様で、他のカラーはリボンがついているらしいです。

工程上、つけられなかったのかもしれません。

デザインとのトレードオフですね。

リボンがなくてもバッテリーを外すことはできますが、やっぱりあったほうがいいなーと思います。

 

3つ目は、スイッチの作りが残念ということです。

他のMODと比べて、パフボタンの動きが硬いです。

各所のレビューでも指摘されていたのでわかった上で買ったものの、わりと気になるレベルで硬いです。

パフするたびに小さなストレスを感じてしまうのは、快適なVAPINGとは程遠いですね。

 

スイッチに対する不満が実はもうひとつあって、めちゃめちゃロックしづらいです。

ローレットへの引っかかり具合が微妙なので、指の腹でクルクル回そうとしても上手く噛んでくれません。

かといって爪で引っかけようとしても力をかける方向が定まりづらい構造になっています。

1ヶ月以上使っていますが、このロック機構には未だに慣れません。

せっかくロック機構があるのにスムーズに使えないとか……本当に残念です。

 

 

結果発表

買って良かったとは思うけど、ナシ。

 

RAM BOXは、見た目的にも、機能的にも、普通に良いMODだと思います。

一方で、快適に使えないのはさすがに看過できないとも思います。

 

特に、パフボタンの硬さですね。

握力のトレーニング、とまでは言いませんが、自然にパフできるような手軽さはありません。

 

スイッチ部分を分解して対策しようとしましたが、壊しそうなので断念しました。

おそらく本体に接着して固定されているので、やるとなったら捨てる覚悟が必要でしょう。

 

ただ、所有欲は満たされます。

一目惚れした異性と仲良くなり、その人の性格が悪いことに気づいたとしましょう。

しばらくの間は無理にでもポジティブに解釈するか、もしくは我慢するでしょ。

それと同じです。

 

RAM BOXの見た目、特にこの色合いを気に入って買ったので、多少の問題は見ないふりをします。

もちろんひとりのユーザーとしての使い方であり、個人的な見解でしかありません。

そのため、ほかの人にはおすすめできません。

そういう意味で、結果としてはナシです。

 

ちなみに、この子に一目惚れした人は、早めに買ったほうがいいかもしれません。

というのも、木のRAM BOXが世界的に入手しづらくなっているのです。

 

日本に発送できる有名どころのショップでは、GEARBESTに在庫があるようです。

Fasttechと3Fは他のカラバリはあるものの、木のカラーは売り切れでした。

 

盲点だったのが、国内通販です。

こちらのショップでは、現時点でまだ在庫があるようですね。

 

しかも、期間限定で特別仕様のMAZE V3やType Rがついてくるなど、いろいろと抱き合わせで展開しています。

それでこの価格であれば、ややもすると海外通販よりもお得かもしれませんね。

興味のある方は、このショップさんにアレルギーがなければ、早めに買ったほうが良いでしょう。

 

以上です。バイバイ。

コメント