【SONY】VTC4 18650バッテリー 2100mAh 30A

 

みんな大好き、SONYのVTC4についての備忘録。

 

 

なぜみんながVTC4を推すのでしょう。

もっとも大きな理由は、VTC4のスペックがVAPEに適しているからですね。

 

連続放電30Aで、パルス放電が60Aまで対応しているとのこと。

VAPE用として使うことを考えれば、よほどむちゃなセッティングをしない限り、とても余裕がある数値です。

メカニカルMODでも運用できるスペックなので、レギュレーテッドのMODであればより安心して使うことができます。

 

気になるのは、容量ですね。

2100mAhを多いとみるか、それとも少ないとみるか。

 

在宅時など、いつでも充電できる環境であれば、当然ながら問題ありません。

しかし、外出するときにVTC41本となれば、少しばかり心細いかもしれませんね。

 

 

個人的な使用環境から言わせてもらうと、VTC4の容量で不満に感じたことはないです。

VTC4を使っていて、「バッテリー切れだー吸えねー」という状況になったことは一度もありません。

 

そもそも、出先でもくもくバカバカ吸う機会があるのかに疑問を抱いています。

クラブとか? バーベキューとか?

基本的にタバコと同じようなタイミングで吸うので、「出先こそバッテリーの消費が少ない」というのが持論です。

 

まあ、なるべくミストが出ないようなセッティングで運用しているってのもあるでしょう。

自分のスタイルというか、このような使用環境で考えれば、2100mAhは十分な容量なのです。

 

さすがに遠出するときには予備のバッテリーやらチャージャーやらを持っていきますが、そのような状況であれば、バッテリー単体の容量うんぬんは関係なくなりますね。

どのバッテリーにも言えることですが、このあたりは使い手が合わせるしかないです。

 

 

結果発表

アリ。

 

メカニカル、セミメカニカル専用として、3本ローテしながら使っています。

あくまで個人的な使用感ですが、Efestのバッテリーに比べると、VTC4のほうが良質な気がします。

電圧の安定度とか、消耗のスピードとか、ヘタリ具合とかですね。

だいぶ長い期間使っていますが、まだまだ元気です。

 

(公称値が正しいという前提で)スペックも問題ないですし、何より価格が安いのも魅力です。

VAPE用として使うバッテリーに悩んだら、とりあえずVTC4を買えば間違いないです。

 

 

 

まとめ買いするなら海外通販もありですね。

gearbestであれば、別発送になるものの、送料含めても安い場合があります。

 

 

Gearbest VTC4
VTC4

 

以上。バイバイ。

コメント