RDTAが好きじゃない

 

今日はRDTAについて思うことを綴っていきます。

タイトルを見てわかるとおり、批判的な内容になっています。

 

 

RDTA、今まで何個か買いました。

ほとんどはクローンなので、備忘録としては書いていません。

 

たくさんの種類を使い倒した上での感想ではありませんが、だいたいの使用感や特性って共通してるかと思います。

そこから思ったのは、RDTAが好きじゃないということ。

 

理由は3つあります。

以下でだらだらと書いていきます。

 

 

 

 

① 見た目が好きじゃない

個人的な好みの話です。

タンク部分とデッキ部分が真っ二つに分かれているRDTAのデザインが好きじゃありません。

あの、「いかにもRDTA」的な見た目のことです。

 

FodiとかSerpent RDTAとか流行りましたが、絶対おいしいだろうなーと思いながらスルーしました。

どうにもあの見た目が気に入らなかったからです。

 

というのも、MODと合わせづらいんですよね、RDTA。

レビュー動画やブログ記事、SNSの投稿を見ていても、ドンピシャなマッチングって見たことがありません。

ダサすぎて成立しないレベルとかではありません。

しかし、「このMODとこのRDTAの組み合わせカッコよすぎ!」というような感性に訴えかけるものに出会えてないんです。

 

 

② 漏れやすいのが嫌

3つある理由のなかでもっとも嫌なのが、漏れです。

これがあるからRDTAをあまり使わない、というかそもそも買わないのです。

 

何度か、MODにRDTAをセットして出かけたことがあるんです。

ビルドやウィッキングに気をつかいながら、ほぼカンペキに近いコンディションで連れていきました。

 

結果、リキッドがだだ漏れしました。

容量2ml程度のタンクではありますが、空っぽになると切ないものです。

一度でも信じたおれがバカだった、と思いました。

 

横倒しにはならないよう極力気を使っていましたが、まさかここまで漏れるとは思いませんでした。

ポケットの中が悲惨なことになりましたよ。

しかも、自分の中では「タンク容量がでかいRDA」的なとらえ方だったので、予備のリキッドはもっていなかったという……。

まあ自分の不注意なんですけどね。

このような出来事をうけて、以後、RDTAは家でしか使わないようにしました。

 

構造上、しょうがないことなのは分かっています。

味が薄くてもいいから漏れないアトマイザーがいいなと常々感じているので、選択肢としてRDTAは選びづらいんですよね。

 

 

③ 使う理由がない

最後でありながら、そもそもの話です。

RDTAのメリットって「RDAとRTAのいいとこどり」みたいなところだと思います。

あくまで推測というか自分なりの解釈なので、このコンセプトが正しいかどうかはわかりません。

たしかに、RDTAが保持できるリキッドの量はRDAよりもはるかに多く、味の出方だってRTAよりもおいしく吸えるものが多いとは思います。

 

しかし「二兎を得る者なんとやら」というように、中途半端に感じるんですよね。

 

たとえば、保持量に関してはスコンカーのほうが圧倒的です。

じゃあスコンカーにBF対応のRDAをのっければでいいじゃんってなっちゃいます。

もちろんRDAでVAPINGできるので、味だって問題ないでしょう。

なんなら、おいしくてかっこいいRTAもたくさん出ています。

RDTAを使う理由が見当たらないのです。

 

 

 

ってなわけで、RDTAが好きじゃない理由を書き連ねました。

完全なる独断と偏見です。

 

とはいえ、記事の序盤に書いたように、まったくもっていないわけではないんです。

何個か買って使った上での感想です。

 

いちばん最近買ったのは、これですね。

 

 

今思えば、オーセンのRDTAを買うの初めてだったかもしれません。

こちらの記事に書いたように、モノ自体はいいと思いましたがあまり気に入りませんでした。

 

今後、先入観を払拭してくれるような、良質なRDTAに出会うことを祈るばかりです。

 

コメント