個人的に実感しているVAPEの健康被害

 

VAPEは気軽に楽しめる趣味ではありません。

バッテリーの取り扱いに代表するように、さまざまな注意事項を把握することが必要です。

そのなかでも異質な問題は、リキッドによる健康被害への懸念です。

 

グリセリンやグリコールを燃焼させて発生した水蒸気は、人体にどのような影響を及ぼすのでしょう。

残念ながら、現状、この問いに答えられる人は誰もいないのです。

 

世の中には頭の良い人たちがたくさんいるはずなのに、未だに確定的な情報がありません。

 

一般にVAPEが広まって、十数年くらいでしょうか。

どうやら、まだまだ事例が少なすぎるようです。

 

私たちみんなが、いわゆるモルモット状態なのです。

 

VAPEを始めるとき、やはりこの部分には敏感になったように記憶しています。

そこで、加熱式電子タバコの健康被害に関する論文にざっと目を通しました。

 

「全く参考にならなかった」というのが正直な感想です。

やはり検証不足である印象は拭えず、時間の無駄だったと思いました。

 

自分もひとりのモルモットVAPERとして、情報を提供しようと思います。

実際に自分が「これってリキッドのせいだろ」と感じている健康被害について書きます。

 

 

 

 

ずばり言いましょう。

 

 

 

 

 

VAPEを吸うと、うんこがしたくなってしまうのです。

 

 

 

 

 

これ、おそらくグリセリンのせいです。

グリセリンは浣腸に使われる乳化剤として有名です。

どうやら気化させた蒸気を吸引しても、同じような効能がある模様です。

 

昔耳にした、「ライブやコンサートの最前列は下痢になりやすい」というウワサを思い出しました。

そのときは「なんでそんなくだらないウワサが広まるんだ」という疑問のほうが強く、まったく気にしませんでした。

 

今思えばあれ、グリセリンを炊いてスモークを発生させているからなんですね。

合点がいきました。

 

 

成分がもつ性質なので、こればっかりはどうしようもないです。

上手に付き合っていくしかありません。

 

 

とはいえ、別に困ることもないんですけどね。

タバコも似たようなもんで、吸うとうんこしたくなってましたし。

それがVAPEに変わっただけです。

朝一のトイレタイムのお供になっています。

 

他にもちょいちょい「これVAPEのせいかな?」と感じていることはあります。

ただ、実感として強いのは、やはりこの「うんこしたくなる問題」です。

共有すべき情報として、ここに綴りました。

 

以上、うんこがしたくなる話でした。

 

 

コメント

  1. たかはし より:

    ちょっと笑っちゃいました(*´ω`*)
    でも肺機能が落ちるとかそーいう健康被害ではなかったので安心しました。
    朝通勤の時に車の中で吸っていくんですが、お腹痛くなるのはこれが原因か…と妙に納得しました(笑)

    • Ryo より:

      コメントありがとうございます!

      通勤中の緊急事態はなるべく避けたいですね……お互い気をつけましょう!

      下品な話に付き合っていただきましてありがとうございます!www

      Ryo

  2. 中年VAPER より:

    今頃ですみません。
    紙巻き→iQOS→glo→VAPEときて数ヶ月、仕事中でもプライベートでもやたらと『お花摘み』に行きたくなるのが少しうなずけました。
    ありがとうございます。

    • Ryo より:

      中年VAPERさん

      コメントありがとうございます!

      もくもく経験が豊富な方でも実感があるということは、やはりグリセリンの仕業であることに間違いないですね!

      少し脱線しますが、「お花摘み」という隠喩表現にものすごく嫉妬しています!
      この記事の文章で使いたかったです!www

      Ryo

  3. 小鉄 より:

    なるなる!正にあるあるですねw
    あと、年齢的なもんか私だけなのかも知れませんが鼻毛が白髪になりませんか?VAPE始めた頃はMTL吸いで鼻から出す事少なかったのですが、最近DL吸いになった頃から、たまたまなのかVAPE被害か鼻毛の白髪が目立ちましたw

    • Ryo より:

      小鉄さん

      コメントありがとうございます!

      「湿って蒸れることはあっても白髪はさすがに……」と思って鼻毛を見てみたところ、ありました!www
      もしかしたらこれもVAPEのミストの影響かもしれませんね!

      Ryo