萬屋 盛岡店さんでテイスティングしてきた

 

VAPE専門店がない岩手県。

私たち岩手県民VAPERの心のよりどころとなっているのが、萬屋 盛岡店さんです。

「まんや」じゃないよ、「よろずや」だよ。

 

古着とか、楽器とか、おもちゃとか、ゲームとか、アダルトグッズとか。

いわゆる、遅くまで営業している楽しい系のリサイクルショップです。

主要な街に必ず一店舗は展開していますよね。

 

そこにVAPEコーナーが設けられているのです。

 

ドンキホーテみたいに、主要なラインナップがスターターキットだけ……というわけではありません。

RBA用品はもちろん、なかなかマイナーなリキッドも取り揃えています。

普段海外通販ばっかりやってる自分も、何度かここで買い物しています。

 

この間、その萬屋さんの近くまで行く用事があったので立ち寄りました。

テイスティングもしたので、そのときの様子をレポートします。

 

 

まず、このお店のテイスティング方式について書いておきましょう。

 

VAPEショップみたいに、手取り足取りやってくれるスタイルではありません。

要するに、店員さんがMODを用意して、アトマとマウスピースを付け替えるような感じではないのです。

 

あらかじめ、自分がMODとアトマを用意しなければなりません。

自分でドリップして、空気洗浄機に向かってVAPINGするというテイスティング方法です。

 

個人的には、こちらのほうがいいですね。

セッティングによってフレーバーの印象ってぜんぜん変わるじゃないですか。

事前に用意する必要はありますが、自分の環境でテイスティングできるならそっちのほうがいいです。

 

なにより、目の前に店員さんがいないので気が楽です。

 

さて、そろそろテイスティングの様子について書きましょう。

ブログ読者さんからのタレコミにもありましたが、このような注意書きがありました。

 

 

さすがにワンプッシュ(一滴)は厳しいですぞ……。

ってわけで、このことについて店員さんに聞いてみました。

 

 

「テイスティングしたいんですけど……」

 

「いいですよー!」

 

「一滴しかドリップしちゃダメなんですか?」チラッチラッ

 

「ああ、やりすぎなきゃ大丈夫ですよ!どんどん吸ってください!」

 

「マジっすか!ありがとうございます!www」

 

 

リキッドを自由に吸わせるのですから、ある程度の抑制は必要という意味での注意書きだったのでしょう。

ドバドバ垂らしてタンク満タンとかにしなければ大丈夫ですね。

 

 

ちなみに、商品として陳列されているリキッドはたくさんありますが、テイスティングできるリキッドは限られています。

ただ、種類や品数は十分なほどそろっています。

KAMIKAZEやスノフリといった国産の有名どころから、アメリカ系やらマレー系のリキッドまで。

あらたなフレーバーを発掘したい人にはいいんじゃないでしょうか。

 

 

んで、思う存分テイスティングしてきました。

そのまま帰ってもよかったのですが、気に入ったリキッドをみつけたので購入しました。

 

それがこちら。

 

 

さんざん吸わせてもらったので、小心者として気負った部分もありますけどね。

ただ、後悔はしていません。

詳細については、いずれ備忘録として書きます。

 

 

萬屋のVAPEコーナーは古着担当の管轄らしく、店員さんに声をかけてショーケースを開いてもらいました。

お会計までやってもらったのですが、そのとき少し雑談させてもらいました。

 

 

「ご自分でコイルとか巻かれるんですか?」

 

「はい、一応自分で巻いて楽しんでます」

 

「セッティングによって味も変わってきますからねー、またいろいろ試してみてください」

 

「ありがとうございます」

 

「吸ってみたいリキッドとかあればリクエストも受け付けてますので、興味があればなんでもお申し付けください」

 

「おおー!ありがとうございます!」

 

 

なんや、めちゃめちゃ優良店やんけ。

 

専門店ではないため、すべての店員さんが詳しいわけではないと思います。

今回対応してくれた方は知識がありそうな印象で、嫌悪感はまったく抱きませんでした。

 

VAPEショップって入りづらかったりするじゃないですか。

バーと併設した店舗もありますが、それもまた別の入りづらさを感じます。(岩手県内にもあるようですが行ったことはありません)

 

萬屋さんのように広く開けている店舗はやっぱり気が楽ですね。

岩手のVAPERさんはみんな活用しているでしょうけど、県外からくる人も立ち寄ちよりやすいんじゃないでしょうか。

 

お店のホームページはこちら → 萬屋 盛岡店さん

以上、レポートでした。

 

 

 

コメント

  1. たかはし より:

    ぉぉおおおおお!なんか凄く嬉しい記事です!
    テイスティングしたいものたくさんあるので私も行ってみます!ありがとうございました(・∀・)

    • Ryo より:

      いえいえ!とんでもないです!

      おかげさまでおいしいリキッドにも出会えたので、お礼するべきはこちらのほうです!

      本当にありがとうございました!

      Ryo

  2. ほぐほぐベイパー より:

    こんにちは!Yuri でうまく味が出なくていじけてしまいこんでしまったのですが、また始めたくなっちゃいました!
    コイル用線もあるみたいなので、今度行ってみます!

    • Ryo より:

      ほぐほぐベイパーさん

      コメントありがとうございます!

      Yuri、おいしいし使いやすいのでいまだに愛用してますよー!
      ご存知のとおり、一通りそろっちゃうくらいラインナップが豊富なので、またはじめましょう!

      Ryo