「吸う」という行為

 

今まで、なんども禁煙に失敗してきました。

要因を挙げればキリがありませんが、失敗をくりかえす中で気づいたことがあります。

それは、「吸う」という行為が自分の中で大きいということ。

 

ご飯を食べたあと、お風呂あがり、バイクツーリングの休憩、飲みの席で誰とも話していない手持ち無沙汰な時間……

生活の中にある、これらの「間」です。

この間を埋めることが自分にとって重要で、それをタバコを吸う行為で補っていたのです。

 

もう察しはついていると思いますが、今はVAPEがその役割を果たしています。

 

味と香り、吸ったときの感覚で比べてしまえば、VAPEはタバコの代わりになり得ないと思っています。

ただ、吸うという行為にフォーカスすればどうでしょう。

VAPEは、その「間」を十二分に埋めることができるのです。

 

そう考えると、ニコチンの依存性ってそこまで高くないのかなと思いました。

あくまでウワサですが、以前、「依存度に関してはアルコールよりも低い」という話を耳にしたことがあります。

 

喫煙者としてはもちろん、お酒が苦手なおれにとっては信じがたかったのですが……。

VAPEに移行してからというもの、依存性の度合いについての話はあながちウソではないと感じるようになりました。

 

VAPEが人体へどのような影響を及ぼすかは定かではありません。

そのため、自分から他人様にすすめることはしないようにしています。

 

ただ、いくらなんでもタバコよりはマシだろと思っています。

素人の感想でしかないのですが、VAPEがタバコよりも有害だとは考えられません。

生活のなかで実感できるレベルに落とし込めば、タバコの匂いやヤニの汚れがないだけでも、VAPEに優位性があるといえるでしょうし。

 

これからもVAPEを吸いまくります。

 

コメント

  1. たかはし より:

    深呼吸してるのと同じで深く呼吸すると気持ちも落ち着きますよね。
    私も元々喫煙者で今はiQOSとvape併用ですが、「タバコ感」が欲しい時はiQOSで「美味しく深呼吸」したい時はvapeって感じでなんとなく分けてます。

    なんだろ…私爆煙が好みなんですが、ぶはーーーーーって吐き出してるミストを見ると「深呼吸した感」があってなんかスッキリします。
    車の中で火種を落として慌てることもないので私はやっぱiQOSもvapeも好きですね。あの恐怖感はヤバイですw

    • Ryo より:

      たかはしさん

      視覚も作用しているのか、ミスト量が多いとなんとなく満足感がありますよね。
      アイコスの煙量と比べればなおさら、その満足感が高くなるのかも!
      そうした使い分けもアリですね!

      車の中でタバコの火種を落とした経験、私もあります。
      フロアマットを焦がすだけで済みましたが、マジで焦りました!

      Ryo