萬屋 月が丘店さんに行ってきた

 

今日は完全なるローカルネタです。

興味のない人は読み飛ばしてください。

 

岩手では数少ない、VAPEを扱っているショップ 萬屋 月が丘店さんに行ってきました。

 

こちらの記事でご紹介したのは、盛岡店さんです。

読者様から情報をいただいたのがきっかけで知りましたが、VAPEに関してはどうやら月が丘店のほうがいろいろと良さそうな雰囲気がありました。

 

その気になる店舗に行ってきたので、さっそくレポします。

 

 

内容に入る前に、お伝えしたいことがあります。

レポートするにあたり当然ながら撮影許可はもらいましたが、諸事情からすべての棚を撮影することができませんでした。

したがって、お店のもつポテンシャルを十分に伝えきれない可能性があることをご了承ください。

 

 

さて、まずはショーケースを見てみましょう。

 

 

いきなりdotmod と VGOD を発見。

どちらの製品ももっていないですが、実物を見るとやっぱり綺麗です。

 

次はこちら。

 

 

Asmodusの製品たち。

「おしゃれなイカつさ」が滲み出ています。

 

この時点で、アメリカ系製品の品ぞろえが豊富であることがわかりますね。

 

中華圏のメーカーであれば、個人輸入さえできればどんなユーザーでもかんたんに安く買えます。

ただ、アメリカ系のメーカーから輸入するとなると話は別です。

「高額な送料」やら「到着日数」やらのコストがかかるので、なかなか買う気にならないんですよね。

(顧客への対応もわりと適当だし、あいつら)

 

 

もちろん、取り扱っているのはアメリカのメーカーだけではありません。

 

 

RAM BOX、Pulse BFのみならず、RSQもありました。

今話題のスコンカーですね。

担当者の方、ナイスです。

 

長居している お客さんがいたので画像は確保できませんでしたが、ほかの中国製品も主要なものはほとんどおいてありました。

 

ちなみに、ここまでの画像のバックに見えているのがリキッドのショーケースです。

国内外問わず、有名どころのメーカーからコアなブランドまで、相当な数がそろえられていました。

 

もちろん、ビルド用品も充実しています。

その一例がこちら。

 

 

まあこれは定番中の定番で、本当に撮りたかったのはほかのショーケースだったんですけどね。

Coil Monsta のワイヤーや、Fiber Freaks のコットンなどもそろっていました。

 

MOD、アトマ、リキッド、ビルド用品、アクセサリー、スターターキット……

これらの品ぞろえから伝わったのは、担当者さんの「VAPEをわかっている感」です。

今回はお話できませんでしたが、きっとVAPEが大好きで、なおかつ商売上手な方でしょう。

 

 

さて、ここからが本題といってもいいかもしれません。

やはり、実店舗の優位性はリキッドのテイスティングにありますよね。

 

以降、「萬屋 月が丘店」さんのテイスティング環境についてご紹介します。

こちらをご覧ください。

 

 

お店の入口に、VAPE専用カウンターが設けられています。

この「お店の入口」ってのがポイントです。

 

厳密には、店内というよりも、建物入口の風除室のような空間にテイスティングコーナーがあるんですよね。

(風除室がわからない都会人はググってください)

 

屋内でありながら、店内ではないようなところでテイスティングできる。

つまり、吸いたい放題です。

 

 

そんで、どんなリキッドが吸えるのかというと……

 

 

これもあくまで一部です。

ひとつ前の画像にあるように、卓上ラックにおかれているものも吸うことができます。

まあ、これだけサンプルがあれば十分じゃないですか。

 

「吸いたいリキッドがピンポイントで吸えない」ってのはデメリットかもしれません。

しかし、たとえ専門店でも取り扱いや在庫がなければ吸えないですし、あんまり変わらないのかもと思っています。

 

そして、ぜひともお伝えしたいのはこちら。

 

 

ビルド用品一式が、「ご自由にお使いください」的な感じでおかれてるのです。

もちろんコットンも常備されています。

 

くりかえしになりますが、つまり、吸いたい放題です。

 

たくさんのリキッドをテイスティングできて、コットンも替えられる。

それも、店員さんの目が届かないお店の外で。

立地や面積、設備の面から考えても、このような環境を整えられるお店はなかなかないでしょう。

 

きっとお店側も、ユーザー側に最低限のモラルを期待しているんでしょうね。

こんな良い環境を整えてくれているのですから、岩手のVAPERさんはマナーを守って利用しましたいですね。

 

 

さあ、いよいよ結論をいわせてもらうと、私は大満足です。

嬉しかったのは、ユーザーのことを考えたお店作りをしているのが伝わったことです。

 

正直、今まで私が出向いたことのあるVAPE専門店よりも、30倍くらい良かったです。

あまり専門店に行ったことがない私が批評するのはナンセンスかもしれませんが……

品ぞろえやテイスティング環境を含めて、ここまで気楽にワクワクできたのは初めてです。

たかはしさん、教えてくれてありがとう!

 

惜しむらくは、しっかり取材できなかったことですね。

画像しかり、インタビューしかり……

悪いのはほかのお客さんではなく、アポなしで突撃した自分自身です。

 

冒頭に書いたとおり、この記事ではお店の魅力を伝えきれませんでした。

まだお店に行ったことのない岩手県内のVAPERさんは、ぜひ店舗のほうに足を運んでください。

県外のVAPERさんも、岩手に来たときは一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

→ 萬屋 月が丘店さん

 

以上、バイバイ。

 

コメント

  1. たかはし より:

    はい、呼ばれた気がしたので出てきましたw

    きっとモラルを信じてface to faceの売り方やテイスティングの仕方にしたんでしょう。vape好きからしたらこんなに至れり尽くせりのテイスティングできる場所ってそうそうないと思うので、お店にありがたいと思いつつ感謝の気持ちをもって大事にしたい場所ですね(・∀・)

    私がここでテイスティングしてた時は若い店員さんが話しかけてきて「このリキッド好きなんですよー」とか色々話しかけてきてくれました。
    …私一人で30分もそこでもくもくしてたから怪しかったのもあるかも知れませんがw

    でも気に入ってくれて良かったです!

    • Ryo より:

      コメントありがとうございます!

      モラルを信じたface to faceではない売り方……まさしくそのとおりだと思いました!
      田舎にある「無人野菜販売所」みたいな感じですかね!(・∀・)

      長く続けられるように大切にしたいですね!
      素敵なお店を教えていただいてありがとうございます!

      Ryo

  2. たかはし より:

    なんかコメント微妙におかしな所あったので訂正させて下さい。
    Face to faceではない売り方と書きたかったのですが上記のようになっちまいました。すいません。

  3. ほぐほぐベイパー より:

    こんにちは。これはすごい。超本格的なVapeショップですね!僕が行った時はこんなに至れり尽くせりではなかったような…(行ったのはかなり前ですけど)。今度は月が丘店さんにもお邪魔して見たいと思います。

    • Ryo より:

      ほぐほぐベイパーさん

      コメントありがとうございます!

      私も未チェックでしたが、ほかの読者さんから教えていただいてびっくりしました!
      とても良い環境なので、常連化しそうな勢いです!

      Ryo

  4. ほぐほぐベイパー より:

    行ってみましたよ、噂の居城 月が丘!
    入り口入ってすぐ右手側にある試飲コーナー。今回はFog1しか持ってこなかったのでビルディングはしませんでしたが、リキッドを買う前にクンカクンカできるのは素晴らしい!

    コイル線も豊富にあったのですが、目的のカンタルクラプトンを見つけられず…(私の勉強不足のせいです)
    いずれにしても最高なお店でした!今度はyuriを持っていきたいです!

    • Ryo より:

      ほぐほぐベイパーさん

      コメントありがとうございます!

      とっても素敵なお店ですよね!
      私もカンタルクラプトンを愛用していますが、あのお店にあったかどうか……
      ただ、両店舗ともリクエストには柔軟に対応できるっぽいので、店員さんに頼んでみるのもいいかもしれませんね!

      Ryo