【無名クローン】SMPL V2 Styled 18650 Mechanical Mod

 

メカチューブを買いました。

SMPLのクローンです。

購入動機から使用感まで書きますが、所詮クローンなので流し読みでいいです。

 

 

 

購入動機

メカチューブを買うのは初めてではありません。

ビルドを始めたあたりに、今は懐かしき “Mad Hatter” のキットを購入し、トリッカーの真似事をして遊んでいました。

しかし「扱いを間違えると爆発するモノ」とかめっちゃデンジャラスですよね。

どうにも使用頻度が激減したので、結局手放してしまいました。

 

 

ただ、VAPEのブログをやっている以上、「ひとつももってない」ってのはいかがなものかと思い始めたのです。

最近メカニカルMODについて読者様から質問をいただくことも増えたので、それを記事として伝えたいという思いもありました。

また、車の運転も「慣れてきたころが一番危ない」といわれているように、今一度安全に対する意識を深めるためにもいいんじゃないかと。

こうした背景があり、購入にいたったのです。

 

さんざんゴタクを並べましたが、久しぶりのチューブなので理屈関係なくテンション上がっています。

さっそくやっていきましょう。

 

 

本体

コンタクトはいわゆるハイブリットです。

 

 

まあ、何の変哲もない感じです。

 

中を見てみましょう。

 

 

こちらも同様、何の変哲もない感じです。

 

ちなみに、画像ではわかりづらいですが、コンタクト部の裏側は少しオフセットされているようです。

とはいえ、安全な運用を考慮した工夫としては、必要最低限のレベルですね。

 

要するに、単なる鉄の筒です。

変な装飾や色使いがないほうがよかったので、決して文句ではありません。

 

内部で絶縁処理でもされていればよかったんですが、それはさすがに欲張りすぎですかね。

あとで書きますが、これとってもリーズナブルなんですよ。

どの製品にも言えることですが、特にこういうモノはユーザーが気をつけながら使わなければなりませんね。

 

 

スイッチ

鉄の筒を紹介するだけではあまりにも味気ないので、スイッチを見てみましょう。

 

 

クローンながらも、いろいろと彫られていますね。

中央の切り欠きは、スイッチを付け外しするときのため。

ちなみにMADE IN USAとありますが、ばっちり中国製なので騙されないでください。

 

 

裏はこんな感じ。

接点も含めて、ブラスで作られているようですね。

 

 

これはマグネットで動作するタイプのやつです。

残念ながらロック機構はありません。

 

備忘録として残すため、スイッチの分解を試みましたが、クリップが硬すぎて無理でした。

自分の拙い器量だと破壊する可能性もあるので、バラさないことにしました。

あしからず。

 

 

使ってみた

Yuri RDAを載せてみました。

 

 

光沢のないシルバー同士、悪くないですよね。

シンプルかつコンパクトにまとまってるので気に入りました。

 

肝心の使用感ですが、あまりよろしくないというのが本音です。

本体は鉄の筒ですので、良いも悪いもないような気はしますが……。

 

気に入らないのが、本体とスイッチの取り付け部の精度が悪いところです。

 

少しでもゆるい場合、パフしてるとスイッチが回ってきちゃうんですよね。

バッテリー自体はぐらつかないので、なかなか気がつかない部分です。

かといって、スイッチ部をきつく締めて電極に負担をかけてしまうのは避けたいし。

 

ほかのメカチューブと比べて、スイッチ部を取り付けるトルクのかけ具合がデリケートな気がするんですよね。

といってもこれが2つ目ですが、Mad Hatterのときはこんなこと思わなかったように記憶しているので。

 

その他、立ち上がりやバッテリーの燃費等に関しては「さすがメカニカルMOD」といったものがあります。

 

 

結果発表

ナシ、だけどそれをわかった上で買いました。

 

人にすすめられるか、というところでは断然ナシだと思います。

なにかしらの独創性をもった製品ではなく、使い勝手も良くないのですから。

 

自分の場合、あくまで研究・資料用として買ったのでこれでいいのです。

もちろんメンテしたり、磨いたり、トリックして遊んだり……

家で使うなら、このくらいシンプルな製品で十分です。

 

あと、やはり魅力は価格ですね。

今回ご紹介したのはこちらの製品ですが、さまざまなクローンメーカーで作られているみたいです。

いずれも10ドル前後くらいのリーズナブルな価格ですね。

 

 

メカチューブ、とりあえず1本くらいほしいなーと思っている人にはいいんじゃないでしょうか。

 

以上、バイバイ。

 

コメント

  1. たかはし より:

    私はメインでチューブMOD使いますが、持つ理由は1つ「picoより軽いから」って理由です。
    まー、クローン品なので細かい所を文句つけたらキリがないですけど…余裕が出たらオーセンティックのなにかしらを手に入れたいなーとは思ってます(・∀・)
    それを持つほどのトリックの技術もなんもないけどw

    • Ryo より:

      コメントありがとうございます!

      たしかに「軽さ」は魅力のひとつですよね!

      そうそう、
      たかはしさんがメカチューブを使ってるの見たってのも購入したきっかけのひとつですwww

      やっぱ使ってるの見るとほしくなっちゃいますからね!
      オーセンは何かと高いことが多いので、私もとりあえずクローンでメカ再開しました!

      Ryo