【Coppervape】Skyline RTA Tank Drop Kit

Skyline RTAの拡張パーツ、Drop Kitです。

こちらの記事を更新したことで、やっと備忘録を書く気になりました。

 

 

画像を見てわかるとおり、デッキが含まれていない製品です。

タンクやらドリップチップやらのパーツを、Skyline RTAのデッキに装着するというわけですね。

やっていきましょう!

 

 

見てみた

ノーマルのSkyline RTAと比較しながら、概要を見ていきましょう。

おおまかに分けて、5つの違いがあります。

 

1つ目の違いは、やはり長さでしょう。

まずは、ノーマルのものから見ていきます。

 

 

カッコイイですが、個人的にはやはり長さが気になりますね。

 

そこで、デッキ底部を残したまま、すげ替えるようにDrop Kitを装着するわけです。

するとこうなります。

 

 

だいぶコンパクトになりました。

見た目も悪くないですね。

 

 

もちろん長さが違えば容量も変わってくるので、これを2つ目の違いとします。

 

ノーマルの容量が4mlであるのに対して、Drop Kitは容量1.8mlだそうです。

せめて2mlくらいあれば……とも思いましたが、ここはコンパクトさとのトレードオフでしょう。

 

 

ちょっとびっくりしたんですが、タンクの素材も違うんですよね。

これが3つ目の違いです。

 

 

通常版はガラスですが、Drop Kitのタンクはアクリルなんです。

 

善し悪しは人それぞれですが、個人的にはガラスであってほしかったですね。

メンソールも気兼ねなく吸いたいので。

それから画像をよく見ると、上部に欠けがあります。

アクリルが割れづらいのはいいんですが、キズやカケが目立つのも困りものです。

 

 

さあ、4つ目の違いです。

基本的な構造はそのまま踏襲しているものの、Drop Kitはドリップチップが専用品になっています。

 

 

このサイズのままジュースコントロール機構を使用するなら仕方ないのでしょう。

でもまあ、510のドリチが使えないのはマイナスですね。

 

とはいえ、くわえ心地は別に悪くありません。

高さがないドリチなので「トップキャップに唇が触れるのがイヤだ」という人には向いていないかもしれませんが、個人的にはぜんぜん気になりません。

 

 

いよいよ、内部を見てみましょう。

これが最後、5つ目の違いですが、チムニーの裏側の処理が異なります。

 

こちらはノーマルのもの。

 

 

テーパーをかけるような感じで仕上げられています。

 

そんで、こちらがDrop Kitです。

 

 

ドーム型にラウンドしています。

 

味の出方が変わる部分なので、これについても好みは分かれるでしょうね。

そんな繊細は味覚はもっていないので、おれはどっちでもいいけど。

 

とりあえず吸ってみましょう。

 

 

吸ってみた

デッキはSkylineそのものなので、ビルドの要領はまったく同じです。

ただ、両者の仕様をみればまるで別物といえるでしょうね。

さてどうなるでしょうか。

 

 

違うのはわかるけど……あんまり変わんない。

 

ノーマルと比べると、香りの広がりは控えめになり、味が濃く出るように感じます。

このあたりは、デッキからドリチまでの距離の違いや、チムニー裏の処理の違いが表れているのでしょう。

 

しかし、劇的な変化といえるほどの違いがあるかといえば疑問です。

おおまかな方向性としてはノーマルと一緒で、あくまでSkylineの味という印象です。

決して悪い意味ではないです。

このサイズであの味を楽しめると考えれば、むしろ良い意味で書いています。

 

フレーバー以外で気になったことですが、ジュースコントロールが使いづらいですね。

ノーマルのSkylineはくるくる回せましたが、Drop Kitだと硬い&樹脂製のドリチが滑って回しづらいです。

 

なので、実のところ普段はジュースコントロール機構を使っていません。

ウィッキングを失敗しなければ漏れてくることもないので、そっちのほうで対応しています。

 

 

 

結果発表

ちょーアリ。もうノーマルには戻れない……。

 

Skyline RTAを購入したまでは良かったんですが、使用期間で見ればそんなに長くはなかったんです。

「悪いものではない」とはわかっていたものの、背の低いほかのアトマを手に取りがちだったので。

なので、わりとすぐ棚の奥にしまっちゃったんです。

 

しかしこのDrop Kitが発売されてから、見事に息を吹き返しました。

 

味や使い勝手など、ノーマルと比較したときには良いも悪いも出てくるでしょう。

ただ、おれがSkyline RTAを使うときは、もっぱらこのDrop Kit仕様で吸っています。

 

 

もちろん、こちらの記事に書いたとおり、ノーマルだって悪いものではありません。

見た目が気にならなければ、気分で付け替えるってのもいいですね。

そういった拡張性も楽しめるので、Skylineユーザーにはぜひおすすめしたいです。

 

 

購入先はFastTechです。

 

Product Image: coppervape-skyline-rta-drip-tip-tank-drop-kit

FastTech

 

ドリチがクリアになったバージョンもあるよ!

Coppervape Skyline RTA Drip Tip + Tank Drop Kit

 

PEI(ウルテム)バージョンもあるよ!

Coppervape Skyline RTA Drip Tip + Tank Drop Kit

 

 

ってことで。

以上、バイバイ。

 

コメント

  1. SD より:

    ずいぶんとコンパクトになりますね!
    いろんなmodに合わせやすそうな印象です^^

    ただ容量が2ml無いのは痛いw

    • Ryo より:

      SDさん

      コメントありがとうございます!
      やっぱり容量2mlはほしいですよね~(;´Д`)

      でもおっしゃるように、MODとのマッチングに困ったことはありません!
      なので気にしないようにします!www

      Ryo