【デスクで】ビルドツールを選抜する【そのまま】

今回はビルドツールの管理っぽいことを書き連ねます。

 

ビルドツールって、いつの間にかいろいろ増えていくじゃないですか。

でも、普段手にとって使うモノってだいたい決まってるんですよね。

アトマやMODもそうですが、1軍と2軍みたいな感じで。

ツールとしての使いやすさはもちろん、ビルドの好みによっても、使用頻度にバラつきが出るかと思います。

 

 

んで、使う場所に関しても人それぞれの偏りがあると思います。

今回のテーマに沿っていえば、「ビルドする場所」ですね。

 

おれの場合、ほとんどのビルドをPCデスクの上で行っています。

その是非はともかくとして、しばらくの間不便に思っていたんですね。

ビルドツールをまとめている場所がデスクから5歩くらい離れたところにあって、必要なものを取りにいくのが面倒だなーと感じていたわけです。

 

というわけで、卓上専用のビルドツールを選抜することにしました。

 

選抜に伴い、最初はこういうケースをデスクに置こうかなと思っていたんです。

 

 

これに入れておけば、煩雑なデスクの上でもコンパクトにまとまるかなと。

「Piz Pouch」とかいってぼったくりな値段で売ってますが、「ロールアップ ツールケース」で検索すれば安いモノはいくらでも出ます。

 

まあ、結果的に却下したんですけどね。

持ち運びには良さそうですが、収納力が高すぎて卓上では持てあますだろうし、出し入れするのにも手間がかかりそうなので。

 

「もっとスムーズに手に取れるようなモノがいいなー」と思い、例によって100円ショップを物色しました。

んで、こんなものを買ってきました。

 

 

なんてことはない、普通のトレーです。

要するに、デスクでビルドできるようなツールをこれにまとめようと思ったのです。

 

 

もちろんデスクの上なので、目を三角にして気合を入れながらビルドするつもりはありません。

あくまで日常的に行うビルドに必要なツールだけを入れて、気軽に組むためのセットを常備しようというわけです。

 

 

フランス語っぽい言語で書かれたナゾのメッセージが不気味なので、手持ちのフェルトシールで隠しました。

 

 

 

入れてみるとこんな感じ。

 

 

デスクの上なので、必要最小限かつなるべくコンパクトなものを選びました。

よく使うワイヤーや、小分けのコットンも仲間に入れてあげて。

 

ここ数日、この環境でビルドしています。

おおむね、満足しています

 

 

たくさんツールが並べられた中から好きなものを選んで組むときよりは、若干のわずらわしさは感じますけどね。

まあ、ブログで晒すことのないテキトーなビルドだけであれば十分です。

 

強いていえば、置き場所は考える余地がありますね。

(デスクが散らかっているからね……)

 

ただ、思っていたよりもコンパクトにまとまったので、配置変更にも融通が利きます。

 

 

UDのちっちゃいニッパーが良い仕事してます。

 

 

さて。

今回の内容は、使いやすい環境を整えるって話です。

これだけ見ると、特筆すべきことではないように思えます。

 

が、一度見直してみると、いろいろな「気づき」があります。

VAPEライフをより充実させるためにも、使用環境をブラッシュアップしていくことも重要だと思って記事にしました。

 

余談ですが、逆にガチでビルドするときの環境も整えたくなっちゃいました。

ビルドマットを敷いて、アトマやMOD、ツールを並べて……

そうなると、新しいテーブルを買わなきゃいけないですね。

考えときます。

 

 

以上、バイバイ。

 

コメント

  1. 中年VAPER改ホリ より:

    遅くても日曜にはトレーとシュシュを買いに行ってきます!w
    コイルの余分な足を切ったら時にどこかに飛んでしまうので磁石も買って来ようかなと(^-^;
    右手にニッパー、左手に磁石…不思議な構図(;ಠ_ಠ)

    • Ryo より:

      ホリさん

      コメントありがとうございます!

      あっ、磁石という手がありましたね!
      地味に悩んでいたんですが、ホリさんのおかげで解決しそうです!
      ありがとうございます!

      さっそく、磁石も選抜メンバーにいれることにします!

      Ryo