【後編】オフ会レポート

前編中編ときて、いよいよ最終章です。

 

 

プレゼント企画という山場を、ぬるぬると駆け抜けた私。

その後もあいかわらず、さまざまなリキッドをテイスティングしていました。

 

なかでもビックリしたのはこれですね。

スタッフさんからすすめられて吸いました。

 

 

 

これ、ミントのフレーバーが入ってるリキッドなんですが……

大嫌いなんですよ、ミント味。

でもこれは「買ってもいいかな」と思えるレベルでおいしかったんですよ。

 

ビックリしたというのは、そういう意味です。

リキッドとの出会いも含めて、このオフ会にはたくさんの「気づき」がありました。

 

 

時間が進むにつれ、さらにまったりとした時間が流れました。

 

その間、多くの参加者の方々とお話させてもらいました。

VAPEという共通項があるので話題に困ることはなかったし、目の前にはたくさんのテイスティング用リキッドがありましたからね。

 

ときにはスタッフさんが、ブログの存在を知らない参加者の方に私のことを紹介してくださるシーンもありました。

他力本願の営業活動で恐縮ではありますが、とても感謝しています。

ありがとうございます。

 

そうして繋がった参加者どうしでのやりとりがきっかけとなり、テイスティングしたリキッドもありました。

 

 

 

参加者の方の感想を聞いてから自分も試してみたんですが、このリキッドもおいしかったですねー。

人によってはクセがあるようにも感じるかもしれませんが、自分にはハマる味でした。

 

これは、ショップの店員さんではなく、VAPERさんとのやりとりから生まれた体験ですからね。

ぼっちVAPERにはとても新鮮でした。

 

 

もちろん、読者の方とお話しする機会にも恵まれました。

ブログによくコメントを書いていただいているSDさんとは、VAPE談義はもちろん、共通の趣味の話題にも花を咲かせました。

 

ブログを使って発信している身としては、多少の気恥ずかしさがあったのは事実です。

しかし、読者の方とこうして交流できることは非常にありがたく思ったし、なによりとても楽しかったですね。

 

 

一方、ビルドマスターは……

夕方になってもなおビルドを続けていました。

 

ひとつビルドが終わればまたひとつ依頼が入る、という凄まじいペースで、ひたすら巻き巻きしていました。

聞くところによると、オフ会が始まる前、午前中からず~っとビルドしっぱなしだったそうで。

さらに聞くところによると、「好きなことだから全然苦じゃない」とか。

まさにVAPERの鏡ですね。

 

私自身、ビルドが楽しさは理解しているつもりでしたが、どちらかというと面倒に思ってしまう節があるので……。

この部分の意識の違いが印象的でしたね。

ビルドが巧くなれば、「作業」としての意味合いが薄れ、その楽しみも倍増するんでしょう。

 

 

日が傾きはじめて、ビルド依頼も落ち着いてきたころ。

この日、マスターがご自身で買ったRDAに、やっと着手できるようになりました。

 

ずっと目の前においてあったのに、忙しくてビルドできなかったっぽいんですよね。

とはいえ、本人は「楽しんでやってたから別にいいんだよー」と。

そのあたりのメンタルも素晴らしいですよね。

 

そのRDAがこちらです。

 

 

HELL VAPE と The Vapor Chronicles のコラボ商品で、“Drop Dead RDA”というアトマイザーです。

誤解を恐れずにいうと、”Dead Rabbit RDA” と “Drop RDA” を足して2で割ったような仕様みたいです。

 

んで、ビルドする様子を見させてもらいました。

 

 

このときは、試しにシングルで組んでみたようです。

 

実は、こういう「上から差し込むタイプのポスト」って個人的には敬遠してたんですよね。

あらかじめコイル脚の長さをそろえることが、どうにも面倒に感じるからです。

 

でもこのRDAはポストの下にニッパーが入るようで、ビルド自体はそこまで難しくないようです。

見た目はカッコいいし、カラバリ豊富で、エアフローの構造もおもしろいので、方向性は違えど私も欲しくなっちゃいました。

 

 

 

組みあがったものを見ながら、「吸ってみたいなー」とひそかに思っていたんですよね。

 

それを察してか、「せっかくだから吸ってみなよ」とマスターの一言。

もちろん、内心ではガッツポーズをしていました。

オフ会を終えた今でも岩手のVAPERはシャイだという印象はあまり変わってはいませんが、この方は例外ですね。

お言葉に甘えて、吸わせてもらうことになりました。

 

 

マスターが組んだDrop Dead RDAは、濃厚なミストに味も香りもガッツリ乗っていました。

私としてはDL仕様のアトマは畑違いな感じもあって、評価するのもおこがましいですが、これは素直においしいと思いました。

 

ただ、マスターや相方さんのような上級者からすれば「さらなるのびしろ」を感じたようで、今後いろいろ試してみるとのこと。

 

この認識の違いも、非常におもしろいですよね。

同じアトマで、同じセッティングで、同じリキッドを吸って、それでも人によって感じ方が異なるのですから。

好みでも分かれる部分なので、良い悪いの話ではありません。

こうした認識の違いを実感できるってのも、オフ会ならではのことなんだなーと思いました。

 

 

参加者の方々が、ぼちぼち帰り始めたころ。

岩手VAPERが集ったオフ会も、いよいよ終わりに近づいてきました。

私といえば、若干の疲れと寂しさとともにベンチに座って、VAPINGしていました。

 

……まあ、予定していた終了時間を過ぎても、まだしばらく残っていたんですけどね。

そのくらい、良い感じのゆるい雰囲気がイベント全体にありました。

 

だからといって、イベントを通して波や勢いがなかったわけではありません。

最後はその場にいたメンバーで写真を撮り、きちんと締まりました。

 

 

このイベント、みんなでギャーギャー騒ぐような、派手さはなかったように思います。

その代わり、誰も嫌な思いをすることなくのんびり和やかに過ごせるような、そんな楽しさがありました。

 

 

私としては、この空気がとても心地よかったんですよね。

岩手VAPERのシャイな部分ではなく、おそらく温和な部分が功を奏しているのでしょう。

 

 

人が作る「場の空気」ってのは不思議なもので。

メンバーが入れ替わっても「場の空気」だけ残ることがあるじゃないですか。

もちろん中心となる人物の影響が大きいのでしょう。

しかし、それに感化された人たちもまた似たような空気を作る構成要素となって、微妙にカタチを変えながらも受け継がれていくのだと思います。

 

そして、このイベントがもつ空気は、できれば今後も残ってほしいと思いました。

 

まあでも、岩手VAPERみんなが「ヒャッハー」する様子も見てみたいですけどね。

いずれにしても、より良い方向に作用するよう自分自身も協力できればと思います。

 

 

そういえば、萬屋さまとしては継続的に開催することも視野にいれているみたいです。

開催するスパンとか規模はわかりませんが、「またやりたい」という思いはその場にいた全員が一致していました。

今回来られなかった方もまだまだチャンスはありそうですし、私自身、これからもたくさんの方とお話したいと思っています。

 

 

そろそろまとめに入ろうと思っているんですが、なかなかまとまらないですね。

結局、3500文字超えてしまったし。

印象に残る出来事について書くとき、あとで「あれを書けばよかった」「これも書くべきだった」と後悔するのが怖くて、つい欲張ってしまうんですよね。

 

まあ次回もあるはずですし、思い出したら何かの機会に書けばいいのでね。

このあたりで、無理やり終わらせることにします。

 

 

こんな素敵なイベントを開催していただいた、萬屋 店長さまをはじめ、スタッフの皆さま。

オフ会に参加し、場を楽しませてくださった方々。

ブログを読んでイベントに参加してくださった、読者の方々。

来られなくても、ブログを通じてイベントの動向に注目してくださった、読者の方々。

たとえブログを読んでいなくても、会場に立ち寄ってくださった方々にも感謝ですね。

みなさま、本当にありがとうございました。

 

 

また、次の機会にお会いましょう。

以上、バイバイ。

 

コメント

  1. SD より:

    イベント&レポートお疲れ様です!

    わりと後半からの参加なのに良くしていただいてありがとうございました!

    ベイプの事はもちろん、ベイプ以外の話も出来て楽しかったです!

    またお会いできる日を楽しみにしてます!

    • Ryo より:

      SDさん

      コメントありがとうございます!
      そして、イベントに来てくださってありがとうございます!

      いろいろお話できて楽しかったです!
      MOD+アトマもめっちゃかっこよかったですよ!(`・ω・´)
      今度はバイクも見てみたいですね!

      Ryo

  2. ホリ より:

    先日は対面に座っていたものの挨拶もせず、最後の最後での挨拶となってしまい、大変失礼いたしました。
    名札をみて「あぁ、想像通りの人だ」と思って緊張が緊張を呼び、より話しかけにくくなってしまいました。
    プレゼント企画は総ナメでしたがw
    いただいたアイケアはまだ未開封のまま、真夏の思い出として棚に飾ってます。(貧乏性)

    うぇーぃ!♪みたいな雰囲気じゃなくてホントに良かったです。

    機会がありましたら、またゆっくりと、今度こそ会話もしてみたいです。

    • Ryo より:

      ホリさん

      コメントありがとうございます!
      ホリさんに受け取っていただいて、私自身、嬉しい気持ちでいっぱいです!

      座ってる位置、微妙に離れてましたからねー!(; ・`д・´)
      次回お会いしたときは、ぜひゆっくりお話しましょう!

      Ryo

  3. たかはし より:

    前編から後編まで通して読ませていただきました。
    女vaperさんがいたことが私としては嬉しく思いました。
    参加できた方が羨ましく思います( ´∀`)日々のお礼も兼ねて行きたかったんですが、こればかりは仕方なかったです(´Д` )

    でも、RYOさんの文章力ですごく雰囲気も伝わりました。ありがとうございました。

    • Ryo より:

      たかはしさん

      コメントありがとうございます!

      長々と書いてしまって申し訳ないなーと思っていたんですが、たかはしさんのお言葉で救われました!(`;ω;´)
      本当にありがとうございます!

      予定が合えばの話ではありますが、次回はぜひ一緒に参加しましょう!

      Ryo