【5G VAPE】Freedom RDA

5G VAPE Freedom RDAの備忘録。

この注文で届いたRDAです。

製品の詳細は公式ページでご確認ください。

5G VAPE 製品ページ

さて。

思ったことを綴っていきます。

見て思ったこと

外観に思ったことが2つあります。

まずは良い点から。

なんのひねりもありませんが、素材違いのトップキャップが付属しているのが良いと思いました。

これは購入した理由でもあります。

ひとつのデッキに対して、SSPEIPOMPCと、4つのバリエーションが楽しめます。

“Freedom” の名を冠しているだけあって、マッチングに困ることはなさそうです。

こういう売り方をしているRDAってなかなかないですよね。

あってもSS+PEIの2つとか、あるいは全部別売りとかですもん。

この思い切りの良さはなかなかのものです。

次はちょっとだけネガティブに思ったことです。

このRDA、トップキャップがデッキ底部にかぶらないタイプの作りです。

それは全然オッケーというか、にじみが少なくなるのでありがたいんですが……

デッキが黒なんですよねー。

SSデッキよりはマッチングしやすいとは思いますが、なんだがちょっと微妙です。

というのも、このRDAのストロングポイントって「あわせやすさ」じゃないですか。

トップキャップがデッキ底部までかぶさるタイプでもよかったんじゃないかなーと思いました。

シンプルかつ美しいラインで魅せている外観なだけに、ちょっと残念です。

まあ、下が黒なら気にならないか……。

さわって思ったこと

RDAをバラしたときに思いました。

新品っていうのもあるんでしょうけれど、各所の動きが硬いですね。

SSとPOMはまだマシでした。

が、PEIとPCはストレスを感じるくらい硬かったです。

ドリチを外すときなんかは、割ってしまいそうで怖かったですもん。

まあ、ぶっかぶかにゆるいよりは良いんですけどね。

ちなみにこのRDA、トップサイドエアフローを採用しています。

Hastur V2Sもそうですが、こういう構造は好きですね。

味の出方も好みであることを期待して、ビルドしてみます。

使って思ったこと

ビルドの様子はこの記事に書きました。

【ビルドさらし】5G VAPE Freedom RDA【初見ビルド】

ええと、ですね。

正直やりづらかったです。

具体的には、巻いたコイルをデッキに組み込むときです。

ポストがナナメに設置されているので、そこにコツが要るというか、やり方を一考しなければいけない感じでした。

慣れてしまえば気にならない程度ではありますが、一応備忘録なのでね。

率直な感想を残しておきます。

肝心の味ですが、これは素直においしいと感じました

期待どおりの出方で良かったです。

ちなみに「どちらかといえばMTL派」を豪語している自分ですが、あくまでも頻度というか、押しなべてそういう傾向があるってことです。

スカスカのDLで吸うことも当然のようにあります。

もちろん、軽めのMTL、重めのDLで吸うときもあります。

使ってみた印象として、このRDAは重めのDLがおいしく吸えそうだなと感じました。

使い方の幅はあまり広くなさそうですが、今後時間をかけていろいろ試してみます。

結果発表

アリ。

MTLとDLの間の、微妙な領域ってあるじゃないですか。

良くいえば「双方の良いとこ取り」、悪くいえば「どっちつかず」の、あの領域。

そこをピンポイントで攻めているRDAだと思いました。

バランスよく味が出てくれるので、フレーバー重視のVAPERさんにはおすすめですね。

ぼくの期待にもしっかり応えてくれたので、アリとしました。

ただし。

RDAの出来が優秀だと感じる一方で、このセットを買う必要はないとも思います。

理由としては、「バリエーションを求めるかどうか」に違いがあるからです。

ぼくのようにお金がない身からすれば、このセット内容はマジでありがたいんですよ。

頻繁にアトマイザーを買えないので、これさえあればいろいろと組み合わせのバリエーションを楽しめます。

もちろん、お金がある人は別です。

カラバリだけ変えるよりも、中身も変えたほうが楽しめると思います。

いろいろなRDAを買って、形や構造を含めて組み合わせたほうが良いに決まってます。

むしろ本当の意味でのバリエーションとは、きっとそういうことではないでしょうか。

自分は買ってよかったと思っていますし、これからも使うつもりでいます。

でも人によっては「いざ吸ってみたときこのRDAを気に入らなかった」なんて場合もあるでしょうし……。

もしそうなったら悲惨ですよね。

5G VAPEはこのあたりも配慮してるのか、単品での販売もしています。

ぼくはFastTechで買いましたが、セットでなく単品でも買えますね。

● 4つセット – FastTech

● 単品 – FastTech

今ふと思ったんですが、もしもRDAの出来に満足していなかったらどうしてたんでしょうね。

そんなこと1ミリも考えずに買った自分が怖いです。

結果として満足してるからいいけど。

ということで。

興味がある方は、ぜひご検討ください。

以上、バイバイ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする