【イベントレポート】VAPE EXPO JAPAN 2019

 

VAPE EXPO JAPAN 2019から帰ってきました。

はるばる千葉まで行ってきましたよ。

 

 

個人的には、およそ8年ぶりの幕張メッセです。

コンサートやフェスでほんの数回きたことがありますが、こうして一人でのそのそと訪れる日が来るとは思っていませんでした。

あらためて見るとやっぱりデカかったですね。

 

田舎者感をかもしだしたところで、レポートを始めます。

 

 

VAPERとして

まずは、ひとりのVAPERとしての観点からVAPE EXPO JAPAN 2019を紐解きます。

 

結論からいえば、VAPERとして楽しむために来場することはあまりおすすめしません。

近場の人ならまだしも、高い交通費をかけてまで行く価値はないと思いました。

 

さっそく文句から始まったので雲行きはとっても不穏ですが、その理由も含めてだらだらと書いていきます。

 

最初の不満は、入場するときに感じました。

 

 

公式サイトで事前登録するよう促されたので、ぼくはその登録作業を済ませてから臨みました。

登録済みの画面を見せることで入場パスが発行される、という段取りです。

 

しかし、その作業はまったくもって無意味でした。

 

会場でメールの画面を見せると、「いや、それは違うんです」と受付スタッフ。

なぜか「名前+メールアドレス」を用紙に記入させられ、このようなバーコードを渡されました。

 

 

ゲートでこれを読み取って、ようやく入場できたのです。

 

状況に応じて入場方法が変わるのは致し方ないことですし、わざわざブログで文句をたれるほどのことではないんですけどね。

ただし、ここでの段取りの悪さにちょっとしたフラストレーションが生じたのはたしかです。

面食らっちゃいましたもん。

 

そんで、会場の全景がこんな感じ。

 

 

 

意外にもこじんまりとしてると思いました。

せいぜい2時間もあれば、全ブースを丁寧にまわれちゃうくらいの規模感です。

期待外れと表現してしまうと失礼ですが、遠路はるばる来たわりには……という感じが否めません。

まあ出展メーカーは事前に公開されていますし、別にいいんですけどね。

 

そんで。

ぼく自身、いろいろなブースをまわり、いろいろな方とお話させてもらいました。

残念ながら、そこでも不満を感じることがあったんです。

 

メーカーさんにもよりますが、ぼくが業者じゃないとわかった瞬間に「あぁ……そうなのね」みたいな残念感を出されることがあって。

 

そりゃあBtoBのビジネスチャンスを求めて出展しているメーカーさんからすれば、個人は招かれざる客だっていうのはわかります。

ぼくが気を使って「でもVAPEブログ運営してるよ!」と伝えると、ちょっとだけ表情が明るくなって、製品について踏み込んだ話ができたりするんです。

当然、全部のメーカーではないですが、何回かこういうやりとりがありました。

 

なんとなく「世界中からVAPE好きな人たちが集まる楽園!」みたいな空間をどこかで期待していたんですけどね。

そういったカタルシスはないに等しいです。

 

VAPE製品を安く買えたりもしますが、普段から海外通販している人であればそんなに魅力を感じる金額ではないと思います。

だからこそ、ひとりのVAPERとしてただ楽しみたいのであれば、何万円もかけて行くほどのイベントではないように思ってしまったのです。

決して、楽しくなかったわけではないんですけどね。

費用対効果というところで考えると、胸がざわつくものがあるという意味です。

 

 

文句を垂れ流すのにもそろそろ疲れてきたので、楽しかったことを書きましょうか。

ひとりのVAPERとして楽しめたブースをご紹介します。

 

まずは、HiLIQさんです。

この記事で言及していたチケットを渡すと、プレゼントが当たるルーレットを回すことができました。

こういうのは楽しいですよね。

 

 

しかし結果は見てのとおり、10mlのリキッドでした。

 

 

タダでもらえたから嬉しいのは間違いないけど、60mlを見ちゃうと欲がでちゃいますね。

 

このブースはいつ見てもなかなかの賑わいぶりでした。

おなじみのKittyちゃんにも会えましたし、なんだかんだ良かったです。

 

 

次は小江戸工房さんです。

 

 

前提として、会場は基本的に禁煙でした。

が、それぞれのブースの奥にVAPINGスペースのようなものが設けられていて、そこでテイスティングするようなかたちをとっていました。

 

そのVAPINGスペースに工夫を感じられたのが、小江戸公房さんです。

ほかが試着室みたいなスペースしか確保していないところを、小江戸公房さんはまるで寿司屋のカウンターのような空間を作っていました。

 

 

 

ほかにもガチャガチャを楽しめたり、リキッドを350mlボトル+サーバーで販売をしていたりなど、外観を含めて工夫を感じるブースでしたね。

 

 

買い物をしたということもあって、プレゼントもいっぱいもらえたし。

 

 

当日はめちゃめちゃ暑かったので、この扇子は重宝しました。

 

 

個人的にいちばん長居したのは、Dr.Frostさんでした。

 

 

このブース、特別なことは何もなかったんですが、とにかく話がおもしろかったです。

商売上手なおっさんのジョークと、気怠そうなその他のスタッフの合いの手によって、ゲラゲラ笑ってしまいました。

 

結局、別に欲しくなかったリキッドを買うことになったけどね。

 

 

でもなぜかTシャツをもらえたし、満足はしています。

 

というわけで、全体的にはあまりパッとしなかったものの、局所的な楽しみは見つけることができました。

記事が長くなりそうなので、個々のブースの様子についてはほかのメディアに丸投げしようと思います。

 

ブロガーとして

次は、ブロガーの目線からVAPE EXPO JAPAN 2019を紐解きます。

まずは、いろいろとやらかしてしまったことについて書かなければなりません。

 

とっっっても後悔したのは、名刺を十分に用意していなかったことです。

 

一応10枚くらいもってきてはいたものの、まったく必要ないと思っていました。

ぼくは業者じゃないですし、メーカーさんとの利害関係もないのでね。

関東の読者さまにお会いする機会に備えて、本当の意味で”念のため”にもっていたんです。

 

それが実際は……

メーカーさんと込み入った話をするたびに、名刺を求められる状況でした。

 

「どうせ連絡こないだろうなぁ」とか思いながら、ほいほい渡していたんですね。

するとあっという間になくなってしまい、渡したくても渡せない場面が頻発してしまいました。

めちゃくちゃ初歩的なミスというか、社会人としてはありえないしくじりです。

 

そして、それが最悪のかたちで露呈することになりました。

 

当日、このブログでもたまに言及しているブロガーのGARIさんにお会いできるチャンスでした。

● GARIさんのブログ

 

が、名刺を渡せませんでした……。

いちばん会いたかった人に渡せなかったので、とっても悔しかったです。

 

ちなみに、ぼくとGARIさんの間を繋いだのは、これまた有名なブロガーのまーずさんでした。

● まーずさんのブログ

 

ちょうどとなりにいらっしゃったので、最初はまーずさんのことを「GARIさんのブログの読者さま」だと勘違いしていました。

なので、少し離れたところにいたGARIさんを指しながら、まーずさんに「あれってGARIさんですよね?」と聞いてしまったのです。

 

ものすごくにこやかに対応してくださったので救われたものの、まさかあのブログの中の人だったとは……。

これもひとつの失態ですね。

ネット上では馴染みがあっても、いざリアルで対面するとこういうことが起きるわけです。

 

個人的には、このお二方にご挨拶できただけでも、はるばる千葉まで行った甲斐があると感じました。

 

お二方とも人柄が良いのはもちろん、ブログの内容はとっても面白いし、ものすごく参考になる情報を提供してくださっています。

ぜひ、彼らのブログもご覧ください。

● GARIさんのブログ

● まーずさんのブログ

 

クリエイターが集まる場面に遭遇すると、「自分もブロガーとして本気出さなきゃな」みたいな感覚が芽生えます。

このブログ、マネタイズにはあまり執着していないんですが、むしろガンガンお金を稼ぐつもりでやったほうが多くの人に読んでもらえるような気がするんですよね。

 

特に、各ブースではビジネス色の濃い会話があったものの、自分は「ユーザーさんとメーカーを繋げる役割」を担えません。

読者さまにより有益な情報を提供できたかもしれないし、ややもするとマネタイズにつながるチャンスだったかもしれないのに。

だからこそ、「お金を稼がないスタンス」こそが油断や言い訳に繋がっているように思えてきたわけです。

これについてはまたあとでじっくり考えますが、ブロガーとしての在り方を見直す良い機会にはなりました。

 

 

ちなみに、Youtubeで活躍している有名なレビュアーさんや、有名なショップスタッフさんも多数見かけましたよ。

「あの人おれより背低いんだなぁ」とか「実際見るとけっこう顔整ってるんだなぁ」とか、まるで芸能人を見かけたときのような気持ちになりました。

まあそれはいいとして。

 

レビュアーさん同士で絡んだり、来場者の声かけに対応する姿を見て、「これが本当の楽しみ方なのかな」と思いました。

かんたんにいえば、VAPE EXPO JAPANの内容はさておき、その場を利用して大規模なオフ会が開かれるみたいな感じです。

 

結局のところ、楽しさを感じる部分ってのは運営から提供されるものだけじゃないんですよね。

もちろん与えられる楽しさがまったくないとはいいませんが、本来は自分で見つけるべきなんだと思いました。

VAPEを媒介して関係を築き、その繋がりを確かめる機会にはもってこいのイベントだと思います。

 

皆さん知ってのとおり、VAPE業界はめちゃくちゃせまいのでね。

会場にくれば有名な人にもすぐ会えますし、ぼくであればなおさらウェルカムなので。

 

 

そういえば……

 

関東の読者のみなさん!

どうして会ってくれなかったんですかぁ!

このブログは関東からのアクセスのほうが圧倒的に多いのにぃ!

 

来年参加するかどうかはわかりませんが、こういう機会に「会いたい」と思ってもらえるようなブロガーになりたいですね。

 

時間をかけたわりに、上手にまとめられなかった感がハンパないです。

でもまあ、書きたいことはほとんど書けたかな。

実は最初、「楽しかった」の一点張りで書きましたが、あえて感じたまま書きなおしてみたら批判多めになっちゃいました。

でもまあ、行ってよかったとは思っています。

 

さすがに長くなりすぎたので、このあたりで終わりにします。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

以上、バイバイ。

 

コメント

  1. トシ より:

    こんにちわ。
    数少ない?岩手県民Vaperです。
    最近Vapeデビューしまして、Expoの三日目に参加しました。
    GARIさんとお話する機会があり、岩手から来たと話すとRyoさんの名前が出てました。

    同郷ということもあり、いつも楽しく読ませて頂いております。

    萬屋オフ会がまたあれば次回こそは参加したいと思ってますので、宜しくおねがいします。

    • Ryo より:

      トシさん

      コメントありがとうございます!
      3日目に参加されてたんですね!
      まさかGARIさんとの間でそんな会話があったとは……とっても嬉しいです!

      いつも本当にありがとうございます!
      オフ会等でお会いできたときは、ぜひ一緒に楽しみましょう!
      今後ともよろしくお願いします!

      Ryo

  2. ホリ より:

    レポお疲れ様でした。ありがとうございます。

    昔の人は良い言葉を残してくれてます。
    【旅の恥はかき捨て】と。
    次は名刺いっぱい準備すれば良いだけですよ!٩(ˊᗜˋ*)و
    まーずさんもガリさんも印象に残った人物としていつまでも記憶に残っていると思いますし!

    次回はもっと有意義な時間になりますよ、きっと(´ω`)

    • Ryo より:

      ホリさん

      コメントありがとうございます!
      そういっていただけると救われます!

      次回のオフ会でホリさんにお会いできれば、意気揚々と名刺を渡そうと思います!
      本当にありがとうございました!

      Ryo

  3. sen より:

    はじめまして。いつも楽しく拝読しております。

    関東の読者ですが、お会いしたかったですよ!

    RyoさんのEXPO参戦表明を見て、お会い出来たらいいなと思っておりましたが、結局EXPO自体行けませんでした…

    来年こそは行きたいと思いますので、もしお会い出来たらその時は名刺ください!

    • Ryo より:

      senさん

      コメントありがとうございます!

      そうだったんですね!
      今回は残念でしたが、そのようなお言葉をいただけて本当に嬉しいです!
      ありがとうございます!

      名刺、来年お会いできたらぜひお渡しします!
      今後ともよろしくお願いします!

      Ryo

  4. たかはし より:

    レポお疲れ様でした。
    なんか思ってたのとだいぶ違ってたってのが分かっただけでも収穫ですよ。
    でも想像してたのはコミケ的なものでした…

    • Ryo より:

      たかはしさん

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ!コミケ的な感じを予想してたんですけどね……
      実際にはビジネスライクな場面が多々ありました。
      行ってよかったとは思っているんですが、「自分なりの楽しみ方」を見つけること前提のイベントだと思いました!

      Ryo

  5. VAPEJPヨシ君 より:

    いらっしゃっていたのですね~!
    自分もこういう機会にいろんな人にご挨拶したかったのですが名刺切れ問題勃発。
    メディアブースでずっと遊んでたので、次回は飲み会もご一緒できたらうれしいです!

    • Ryo より:

      VAPEJPヨシ君さん

      コメントありがとうございます!

      えっ、ヨシ君さんって……本物ですか!?
      めちゃめちゃ光栄です!ありがとうございます!

      またの機会にはご挨拶させていただきます!
      飲み会もよろしくお願いします!
      名刺、忘れないようにします!

      Ryo

  6. togeo より:

    いつも拝見拝読してます(ツイでもありがとうございます)

    EXPOは初日にソロで突撃してきました。有給取って。

    ソロはソロなりに楽しめたんですが、別日にしとけばRyoさんやGARIさん、まーずさんともお会い出来たのかなぁ思うと…。

    来年ももう日程決まってるみたいですし、もしも都合が合って参加出来て同日お会い出来たならば名刺は頂けると嬉しいです。

    • Ryo より:

      togeoさん

      コメントありがとうございます!
      ツイッターでもフォローしていただいて、ありがとうございます!

      こういうときってタイミング合わせるのは難しいですよね……。
      仕事の状況も鑑みると、予定が合わずにドギマギしたり(;·∀·)

      次回、都合がつけばぜひご挨拶させてください!

      Ryo