【潜入】WORLD VAPE SHOP JAPAN 仙台国分町店【レポート】

 

「WORLD VAPE SHOP JAPAN 仙台国分町店」に潜入してきました。

ブロガーという身分を明かさず、もちろんアポなしで。

すごくイヤらしい手口です。

 

しかし!

読者のみなさまに、リアルなショップの様子をお届けするためには致し方ありません。

心を鬼にして、レポートしていきます。

 

 

以降、「わーべ仙台さん」と表記させていただきます。

わーべ仙台さんの店舗は、こんな感じの外観です。

 

 

張り切って書き始めたはいいものの、またもや写真を撮り忘れました。

なので、Twiiterアカウントから拝借した画像で誤魔化すことにします。

 

いつものこととはいえ、こういうくだらないミスが続くと嫌になっちゃいます。

しかも大事なタイミングで撮り忘れるんだから、自分でも手に負えません。

 

 

気を取り直して、ここからは自分で撮った写真でご紹介していきます。

 

中の様子をみていきましょう。

MODとアトマイザーはこんな感じ。

 

 

定番からハイエンドまで、バランスよくそろっていました。

PODやスターターキットも一通りおいてあるので、これからVAPEを始める方にもやさしいラインナップです。

諸事情あって具体的には紹介しませんが、なかには珍しい製品もありました。

見ているだけでもけっこう楽しめましたね。

 

 

リキッドはこんな感じ。

 

 

リキッドについても、バランスよくそろっている印象を受けました。

ユーザーの多様な好みにもしっかり対応できるんじゃないでしょうか。

 

 

ここまで見てわかるとおり、わーべ仙台さんはとても清潔かつ清廉な印象のあるお店です。

外から様子をうかがったときも、「アングラ感」とか「マニアック感」とか「パリピ感」とかは感じませんでした。

オープンな雰囲気なので、実店舗に慣れていないぼくでもドアをくぐることに抵抗がなかったですもん。

すごく入店しやすいお店だと思います。

 

 

この日、テイスティングできるリキッドはこんな感じでした。

 

 

味がわかりやすいフレーバーもあったんですが、どちらかというと「複雑なフレーバー」が目立っていたように感じました。

わーべ仙台さんの戦略なのか、ぼく自身の視点の問題なのかはわかりません。

「どんな味がするんだろう」というような、興味をそそられるリキッドがよく目についたのです。

 

ここぞとばかりに、気になるリキッドや知らなかったメーカーのものをいくつか吸わせてもらいました。

このときはお店のセットアップを借りましたが、RDAを持参すれば自分のセットアップでもテイスティングできるみたいです。

 

もちろん、店舗内にはビルドスペースも設けられています。

 

 

ビルド用品についても品揃えが豊富でした。

ワイヤーやコットン、ツール関係はもちろん、ビルドマットも販売されています。

VAPE専門店なら当たり前のことかもしれませんが、購入さえすれば、この店舗でVAPEに関わるすべての作業が完結します。

 

商品の価格は、実店舗らしく設定されていたと思います。

普段ほとんどショップにいかない立場からすれば比較のしようがないので、これ以上は言及しません。

ちなみに、ぼくが潜入した時点(2019年7月)ではテイスティングにお金はかかりませんでした。

 

 

すべてを紹介できたわけではありませんが、概要としてはこんな感じですかね。

 

 

そんで。

なんといっても気になるのは、スタッフさんの人柄です。

 

ぼくなんかはビビリで気が小さいので、いつも不安に思っちゃいます。

「怖い人だったらどうしよう」とか、「VAPEに詳しくないと馬鹿にされるんじゃないか」とか。

なので、ぼくにとって重要なのは品揃えや価格ではありません。

スタッフさんの人柄なのです。

 

 

実はわーべ仙台さんに着いたとき、別のお客さんが先に入店していました。

どうやら初めてVAPEを購入する方だったようで、スタッフさんがいろいろと説明していたんですね。

盗み聞きしたつもりはありませんが、その説明の内容が耳に入ってきていて。

 

 

結論からいえば、そのときのスタッフさんの対応が素晴らしかったのです。

 

VAPE用語の解説やら、製品の使い方やら、注意事項やら、メンテ方法やら。

膨大な情報量のはずなのに、それらを簡潔にまとめて、的確に伝えていました。

しかも、めちゃめちゃ親切丁寧に。

接客のノウハウやセオリーは全然わからないんですが、お客さんのことを第一に考えている様子が感じ取れました。

 

ぼくがブロガーであることを伝えたときも、嫌な顔ひとつせず。

撮影についても、快く承諾していただいて。

「潜入!」とかいって、穿ったスタンスでいた自分がものすごく恥ずかしくなりましたもん。

 

その贖罪というわけではありませんが、リキッドを1本購入しました。

テイスティングを通じて出会ったリキッドで、スタッフさんとやりとりしているうちに購入する気になりました。

後日、あらためてご紹介します。

 

 

というわけで、わーべ仙台さんこと「WORLD VAPE SHOP JAPAN 仙台国分町店」のレポートでした。

とても素敵なお店だったので、興味がある方は一度足を運んでみてください。

 

公式ホームページはこちら

Twitterアカウントはこちら

 

仙台であればなにかの機会で行くこともあるでしょうから、また顔を出したいと思います。

以上、バイバイ。

 

コメント

  1. ホリ より:

    レポお疲れさまです。
    なかなかVAPE専門店に行く機会が無い私からすると、「なかなか行きやすい(対人)ショップなんだなぁ」と素直に思いました。
    いつか機会があったら行ってみたいです。

    @wvsjsendaiとかは相手に見て欲しい時に付けたりします。

  2. Ryo より:

    ホリさん
    コメントありがとうございます!

    あの特有の「入りづらさ」みたいなのは一切ありませんでした!
    国分町で飲む機会があればぜひ!(・∀・)

    Twitterの使い方がなんとなくわかってきました!ありがとうございます!

    Ryo