【どうやら】VAPE EXPO JAPAN 2020について【中止っぽい】

 

今回はVAPE EXPO JAPAN 2020について書きます。

「今年はどうしよっかな~」とワクワクしながら、年末あたりから情報を追っていました。

が、出展予定やらなにやらのアナウンスは一向になされず(ぼくが知らないだけかも)、漫然とした時間を過ごしていました。

 

そこで、新型コロナウイルスの流行です。

これにより、イベントの開催そのものに暗雲が立ち込めてきました。

「開催されても海外メーカーさんは来日しないだろうしこりゃあ無理かもな」と思い始めました。

が、公式ページを閲覧してもやはりアナウンスは見当たらず……。

 

痺れを切らしたところで、同時開催のライフスタイルビジョンのページを開きました。

するとこんな表示が……

 

 

 

開催中止の決定だそうです。

 

まあ「そりゃあそうだよね」って感じです。

開催予定期間が「3月19日~21日」ですから、政府からの中止・延期要請と照らし合わせても相当ナイーブな時期にさしかかっていますし。

実は数日前まで、このページで「感染予防対策を講じながら開催する」という方針が発表されていたんですけどね。

混同を防ぐためか、その内容は削除した上で最終的な方針が決まったようです。

 

 

とにかく、同時開催予定だったライフスタイルビジョンが中止になると。

おそらくVAPE EXPO JAPAN 2020も中止になるでしょうね。

 

 

というか上のほうでも書きましたが、こんだけ世界的な騒ぎになっていればそもそも海外からメーカーさんやショップさんがこないと思います。

個人的な自粛のアリ/ナシは別にして、仮に強引に開催してもイベント自体が成立しないのではないでしょうか。

 

もっとクリティカルなことを書かせてもらうと、今年のVAPE EXPO JAPANの会場の表記には「幕張メッセ国際展示場 ホール8ライフスタイルビジョン特別企画ゾーン」とありました。

いいですか、”特別企画ゾーン”ですよ。

つまり「同時開催」という前置きでありながら、集客力の見込めるイベントと抱き合わせつつ、場所を間借りしたのではないかと。

この邪推があたっているとしたら、やはり開催できるわけないのです。

 

 

なので「今年のエキスポは開催しない」ということで、ぼくの中で完結させておきます。

 

 

もちろんこれは公式発表でもなんでもなく、ぼく個人の判断です。

てか公式発表がないのもおかしな話だけどね。

どこかで運営の方針が見られるなら教えてください。

 

※3月2日追記

正式に中止が発表されました。

 

 

ぼくみたいに地方から参加する人は、仕事を休んで、交通費や宿泊費を工面して、前々からしっかり予定をたてなければなりません。

それも年度末ですから、公私ともに、大きな変化や動きもあるでしょう。

ただでさえ決断を惑わせる要素がもりだくさんな条件の中、不確定な催し事にコストをかけられないのです。

 

 

新型コロナウイルスの流行はもちろん仕方のないことですし、これに関してはなにも文句をいうつもりはありません。

なんならぼく自身も「たくさんの人が集まるイベントに参加して、地元(今のところ感染者数0)にウイルスを持ち込んだらどうしよう」という危機感はありますし、「この場合は自粛して大人しく家にこもっているべきでは?」という選択もかなりの幅を利かせています。

 

でもまあ、やはり残念ではあります。

去年あたりからVAPE業界の方々に陰りが見えはじめ、「ここからだ!」というタイミングでの顛末だったのでね。

個人的にはお世話になった萬屋さんも閉店・移転するし、自分のVAPEライフがどんどん削りとられているような気がしてきます。

いろいろと、心惜しさは否めません。

 

 

今回の内容はほとんど愚痴でしたが、吐き出したくてたまらなかったので書いちゃいました。

このへんで終わりにします。

以上、バイバイ。

 

コメント