とあるショップでの出来事 コミュ症はつらいよ編

 

岩手県には、VAPEショップがありません。

VAPEを取り扱っているお店はいくつかあるものの、専門店として看板を掲げているお店がないのです。

そんなおれが、初めてVAPEショップに行ったときの話です。

 

 

去年の暮れ辺りに、遠出する機会がありました。

VAPEにハマっているので、この機会にショップに行ってみるのもいいなと思っていました。

 

ここぞとばかりに、その地域にあるVAPE専門店の所在を調べました。

その地域には複数の店舗があるようで、アクセスしやすいショップに絞って足を運ぶことにしたのです。

 

 

ところで、知っておいてほしいことがあります。

いつもエラソーに文章を書いていますが、おれは気が弱いです。

とっても弱いです。

 

TSUTAYAで観たいDVDが見つからないときでも、絶対に店員に声をかけずに、意地でも自分で探すタイプ。

店員さんとコミュニケーションをとることに、なぜか緊張してしまうのです。

ちょっとしたプレッシャーでも汗や震えがとまらない、豆腐メンタルです。

 

 
VAPE専門店の前に近づくと、案の定ビビリミッターが発動してしまいました。

 

 

特に欲しいものはないし、引き返そうか。

いや、せっかく来たんだから入ってみるべきか。

でも、買う流れになっても嫌だな。

だがしかし! もう後には引けない!

 

意を決して、入店しました。

 

 

狭い店内には、おしゃれな店員さん。

客は、自分ひとり。

目のやり場を探して、とりあえずMODが並んだショーケースの前に立ちました。

 

 

 

すると、ほどなくして、恐れていた事態が起こってしまいました。

 

 

店員さんに、声をかけられたのです。

 

 

 

「何かお探しですか?」

「いや、ちょ、ちょっと、どんなもんかなって」

「もうすでにVAPEは使われてるんですか?」

「あっ、はい、一応……」

「ゆっくりご覧になってください」

「あっ、ありがとうございます」

 

パリピ系ではないが、サブカル系でもない。

ストリートやヒップホップともまた違う。

でも確実におしゃれな店員さんは、とても優しかったです。

 

 

それにもかかわらず、目も合わせられませんでした。

キョドりながら無愛想に応えるのが精一杯だったのです。

まあ、いつものことです。

 

しかし、この難関を乗り越えることができたのは、大きな収穫です。

VAPERとして、いや、人間として、ひとつレベルがあがった瞬間でした。

 

コメント