【MULTI FUNCTION】TEST TOOLS (オームメーター)

 

オームメーターの備忘録です。

「あれ、コイルマスターの521tab?」と思ったあなた。

 

 

 

 

残念! パクリ製品でしたー!

(もしかしてOEMかも)

 

 

 

このオームメーターを購入した理由は、以下の3つです。

 

① クリップが付属している

② USBを挿すことができる

③ コイルマスターのやつがどこも売り切れていた

 

 

まず①の購入理由について。

このオームメーターには、コイル単体で抵抗値を計れるクリップが付属しています。

 

 

このころすでにicareを使っていて、icareのコイルをリビルドするために必要でした。

この赤黒のクリップを使えば、抵抗値を測ることはもちろん、焼入れまでできちゃいます。

 

 

 

2つ目の購入理由は、USBを挿すことができるという点です。

どんなオームメーターでも、稼働させるためには18650バッテリーを1本使用します。

 

しかし、こいつにはUSBの挿入口がありました。

電力の関係からドライバーンまではできないにしても、USB給電で抵抗値を読み取ることができるんじゃないかと期待したのです。

 

結果からいえば、抵抗値を読み取ることはできました。

液晶が少しぶれたり、電力不足の表示が出たりはしました。

しかしUSB給電でも、バッテリーを入れたときと同じ抵抗値を読み取ってくれました。

これは嬉しかったです。

 

さて、3つ目の購入理由です。

上記2つの理由を満たしたのが、コイルマスターの521tabでした。

 

 

第一候補として各所を探し回ったのですが、その当時どこも売り切れでした。

そこで見つけたのが、このパクリオームメーターだったのです。

 

「なにこれめっちゃパクってる!」

「まあいいや! ほぼ同じだべ! 」

「これ買うわ!www」

 

つまり、苦肉の策だったのです。

購入の経緯はこんな感じです。

 

 

さて肝心の使用感ですが、いたって普通です。

リビルドしたicareコイルの抵抗値を確認できるので、個人的には満足しています。

 

精度が良いという印象は全くありませんが、他のオームメーターも似たようなものっぽいので、別に気にしていません。

 

 

結果発表

アリだけど、おすすめはできないかな。

 

先に書いたように、個人的にはすごく満足しています。

ただし、

・icareのコイルをリビルドする

・USB給電のみで抵抗値を読み取る

これらの目的がなければ、普通のオームメーター買ったほうがいいと思います。

 

そんで、同じ用途で使いたい場合であっても、これを買う理由はありません。

数ヶ月前にはありませんでしたが、今はコイルマスターから521tabの後継機が出てます。

UFOみたいなやつね。

値段は高くなりますが、今から買うならこっちのほうが良さそうです。

 

おれと同じ用途で使おうとしていて、できるだけ安く済ませたい。

限定された条件ですが、これが整えば買ってもいいんじゃないでしょうか。

まだFTで売ってるっぽいので。

 

乞食アフィリンク↓
FastTech - Vaper's one stop shop - great prices and free shipping

Product Image: multi-function-digital-atomizer-resistance-tester

コメント