【大洋製薬】グリセリン

 

大洋製薬のグリセリン。

このグリセリン+ニコチンベース+メンソールが、常用リキッドです。

 

 

自作を始めるとき、どのグリセリンを買ったらいいのかに悩みました。

ファンタジーがいいとか、ケンエーがいいとか……

純度がどうとか、食品グレードがどうとか……

 

いろいろ調べましたが、結局は価格で決めることに、

とりあえず、もっともコスパが良さそうなこのグリセリンを買いました。

 

 

冒頭にも書いたように、このグリセリンは常用リキッドの一角を担っています。

自作での使用はもちろん、コットン替えるのが面倒なときは味リセット、リキッドが濃すぎるときは味調整など、さまざまな場面で活躍しています。

500mlも入っているので、気兼ねなくガンガン使えるのが嬉しいですね。

 

ちなみに、500mlに対して、グリセリンの分量は84.0~87.0%とのこと。

残りの成分は精製水かな?

正直、純度としては低いと思います。

 

でもまあ、1年ぐらい使ってみましたが、特に問題はありません。

味が悪いとか、サラサラして使いづらいとか、このグリセリンのせいで体調を悪くしたとか、特別デメリットに感じることはなかったです。

ほんのり甘みを感じられるし、使用感は普通のグリセリンと一緒です。

 

 

結果発表

アリ、これで十分です。

 

価格の安さや純度の低さから考えると、製品として品質がいいものではないと思います。

こだわって自作している人や、神経質な人にはおすすめできないですね。

 

まあ、ズボラなおれはまったく気になりません。

市販されているリキッドにどんなグリセリンが使われているか知らないし、調べようとしたことすらありません。

だいたい同じようなもんでしょ、って思ってます。

 

先に書いたように、現状は特に問題なく使えています。

ちゃんと「グリセリン」しているので、大容量&低価格で選ぶなら間違いなくこれがベストチョイスだと思います。

ぜひおすすめしたいですね。

 

 

おれはアマゾンで買いました。

 

 

 

コメント