【Efest】Xsmart バッテリーチャージャー

 

Efestより、Xsmartの備忘録。

これ、一番最初に買った充電器です。

 

 

テクニカルMODを買った当時、バッテリーの充電はMOD本体のUSB端子で行っていました。

そこでたびたび発生したのが、MODが熱くなる現象です。

どう考えても基板に良くないだろうと思い、一番安くて良さそうな充電器を買いました。

それがこのXsmartです。

 

 

充電可能なバッテリーサイズは、以下のとおり。

● 18650,18500,18490,18350,17500,16340,14500

 

VAPEでの使用となると、18650と18350に限定されますかね。

 

そうなると、26650が充電できないんですよねー。

VAPEに使う上で26650が充電できないと、大型のMODを買うときの選択に影響を与えそうです。

 

 

唯一の特徴は、この「XXXXXXX」みたいになってるところです。

 

 

残念ながら、これは単なるステッカーです。

バッテリーの残量とか、残りの充電時間とか、なにかしらのインジケーターとして機能してれば良かったのに。

ちなみに生産時期によっては、この「XXXXXXX」が赤い場合もあるようです。

 

 

使用感としては、まあ普通です。

必要最低限の機能しかないので、可もなく不可もなくといったところでしょう。

充電器としてはしっかり機能しているようで、これで充電していたバッテリーもいまだに元気です。

当初の目的だった、MODが熱くなる現象の回避は達成できました。

 

 

 

結果発表

残念、これはナシ。

 

シンプルな機能というところでは、価格とのトレードオフなのでしょう。

これめっちゃ安いし。

ただ、どうせ買うならもっと良い奴を買ったほうが賢明です。

 

もう1000円くらい出せば、2つ同時に充電できて、26650も対応していて、インジケーター付きのやつが買えます。

 

どう考えてもVC2 Plusのほうが優秀ですね。

 

 

無理やりXsmartを使う利点を挙げるとすれば、このコンパクトさです。

旅行や出張のときに、ゴツい充電器を持っていきたくないですよね。

かといって、バッテリーを何本も持っていくと事故のリスクが跳ね上がるので、管理に気を使わなければいけません。

Xsmartであれば、荷物にならないコンパクトさだし、布製のケースやコンセントプラグもついてるし、外泊するときは重宝するでしょう。

 

このような用途に合っている人+26650MODを使わない人であれば、選択肢に入れてもいいと思います。

 

 

 

コメント