【Efest】18650バッテリー 2500mAh 35A

 

VAPEに関しては右も左もわからなかった初心者のころ。

当然ながら、「どのバッテリーを買ったらいいのか問題」に悩まされました。

そこで、VAPE用バッテリー関連製品を数多くリリースしているEfestの製品であれば間違いないだろうと考え、購入しました。

 

 

容量は2500mAhです。

外出先のように、吸える時間や環境が限られている場合は、一日くらいは余裕でもちます。

自分の使用環境では、なんならこれ1本で2日くらいもつこともあります。

当たり前ですが、朝から晩までずーっと吸うとなると、夕方くらいにはバッテリー切れになります。

 

 

ちなみにこのバッテリー、連続放電が20Aまで、パルス放電では35Aまで使用可能とのこと。

この意味がわからない人は、詳しくレビューしている人の記事なり動画なりを参考にしてください。

 

使用感としては普通です。

1年くらい使っていますが、使用に関して特にトラブルはありませんでした。

 

ただし、おれが持ってるバッテリーはサイズが少し大きい気がします。

メーカーや個体によってそのサイズに微妙な差がある18650バッテリーなので、なんら不思議はないのですが、ちょっと不安になることがありました。

 

画像をご覧ください。

 

 

うまく撮れなかったのでわかりづらいですが、マイナス側に線状の傷があります。

バッテリーをスライドしながら入れるタイプのMODや、オームメーターなどで使っていたらこうなりました。

SONYのVTCシリーズなど、他のバッテリーではここまで擦れるようなことはないです。

 

皮膜を破るほどではないですが、デリケートな扱いをするべきバッテリーだからこそ、細かな傷は気になりますよね。

廃棄しようと思いましたが、悩んだ末に「メカニカルや信頼性の低いMODでは使わないようにする」ということで落ち着きました。

Joyetech系の基板やDNA基板が搭載されたMODを中心に1年くらい使っていますが、いまのところトラブルはありません。

 

 

結果発表

ナシ。

 

初めて買った18650バッテリーなので、この使用感が普通だと思っていました。

たしかに普通というか、VAPE用のバッテリーとしての役割を十分に果たしていることは確かです。

 

しかし、別のバッテリーを買ったときに、他のメーカーのほうが断然いいことに気がつきました。

 

今回、保護回路がついたセミメカニカルで使ってあらためて検証しましたが、Efest製品はバッテリーとしてのパフォーマンスがあきらかに悪いと思いました。

具体的には、ほぼ同時期に買ったSONYのVTCシリーズと比べると、パフしたときの立ち上がりや、使用時間の長さといったところで違いを感じたのです。

 

あくまで稚拙な検証をした結果の主観であり、信ぴょう性は低いです。

なにより、バッテリーの消耗具合にもよることなので一概にはいえません。

 

しかし、自分自身がそう感じていることは事実です。

今後これを買い足すこともなければ、人にすすめることもないでしょう。

 

さらにいえば、VAPEにはまっている人であればわかっていると思いますが、Efestは放電の表記を間違えたまま販売していた過去があります。

表記されていた放電の値が20Aだったもののレビュアーが実測した結果では10A程度しかなかったという騒動だったと記憶しています。

パルス放電と連続放電の表記ミスなのか、もしくは公称値を詐称したのか。

いずれにしても、一歩間違えれば命に関わるモノですので、そのへんはしっかりやってもらいたいですね。

今回紹介したモデルは該当しませんが、その騒動以降、おれの中でのこのメーカーに対する信頼性はとても低くなってしまいました。

 

ユーザー自身の取い扱いにもよることですが、バッテリーに「絶対な安全」はありません。

しかし、だからこそ、なるべく「安心して使えるもの」を選びたいですよね。

 

信頼できるバッテリーを選ぶときに、Efest製品が第一候補にあがることはないでしょう。

少なくとも、現時点ではありえません。

 

もうちょっと市場の動向というか、様子をみるべきだなーと思っています。

しばらく時間が経って、気が向いたら買うかもしれません。

 

そういう意味では全くのノーチャンスではありませんが、今のところはおすすめできないですね。

長くなりましたが、以上です。バイバイ。

コメント