【Wotofo】Serpent SMM

 

さあ、やっとSerpent SMMの備忘録です。

もうみんなもっていると思うので、流し読みで結構です。

 

 

Suck My Modさん、一応はYouTubeでチャンネル登録をしています。

自分の志向とはちょっと違う気がするので、あくまで参考として。

 

今更感が強いので、仕様やら付属品やらは詳しい人のレビューを読んでください。

 

 

TPD Editionを買ってみた。あえてね。

当初、TPD Editionを買うことなんて頭にありませんでした。

なぜか通常バージョンよりも安かったのでこっちを買ってみました。

(今は違うみたい)

購入先はFastTechです。

 

 

TPD Editionを買うと、このようなパーツがついてきます。

 

 

これは、リキッド容量を意図的に減らすパーツです。

なぜかというと、TPD(喫煙製品の製造販売に関するEU加盟国のレギュレーションに合わせた仕様で販売しているバーションです。

書き出すと長くなるので、ここでは詳しく触れないでおきましょう。

 

試しに装着してみるとこんな感じ。

 

うむ。

当然ながら、使うことはないでしょう。

 

仕様の違いはこのパーツの有無だけです。

通常バージョンをもっていないので確信はありませんが。

 

 

良いところ

良いと思ったポイントを3つ挙げます。

 

まず伝えるべきなのは、とてもおいしいこと。

多くのレビュアーさんが言ってるように、SMMはまじウマイです。

ビルドも楽チンで、わりとテキトーに組んでもおいしく吸えます。

 

「どうせクラプトン使ってるんだろ」とか思っている人がいるかもしれませんね。

単線マイクロでも十分にフレーバーがのるんで安心してください。

 

とくに、サイドエアフローが好きなおれにはドンピシャです。

 

 

トップやボトムのエアフローだったら、おそらく買ってないです。

RTAでサイドエアフローを実現されたら、おれとしては買うしかないです。

そして絶賛するしかないです。

 

 

次に、漏れないこと。

ここは本当に大事なところですね。

 

なぜ買い渋ったかというと、この「漏れ」を懸念していたのです。

構造上、ダダ漏れはないにしろ、ポストのエアホールから気化したミストが垂れてきそうだなーと思っていたのです。

 

けっこうラフに扱ってますが、今のところ全く問題ありません。

快適に使えています。

もちろんRTAなので、多少なりともエアフロー周りや底面へのにじみはあります。

しかし気になるレベルではなく、なんならそのへんのRDAよりも少ないくらいです。

 

 

最後に、ちょっと細かいところに嬉しい誤算がありました。

汚い画像でもわかるかなー。

エアフローリングに切り欠きがあって、本体側に爪があるんです。

 

 

これによって、アトマイザー本体の空回りを防ぐことができます。

デッキにアクセスするときや、MODから取り外すときなどに便利です。

 

今となれば特に珍しくもない構造かもしれません。

一昔前は、この小さな気遣いができなかったメーカーが多かったように思います。

こういう細かいところ、とても大事ですよね。

 

 

良くないところ

半年に満たないような短い期間しか使っていませんが、欠点らしい欠点は見当たらなかったというのが正直なところです。

しかしそれでは芸がないので、「強いていうなら」って意味で3つの良くないポイントを挙げます

 

 

ひとつは、エアフローの調整幅が少ないこと。

 

SMMのエアフロー調整幅は、わりと軽めなほうだと思います。

全体的にスカスカよりというか、タイトなドローの調整幅が少ない傾向にあります。

MTLの領域まで絞ろうとすると、調整がだいぶシビアになってきます。

 

とはいえ、できないことはないので良しとしましょう。

許容範囲というか、全然我慢できるレベルです。

 

 

加えてもうひとつ。

吸気音がうるさい気がします。

 

ほかのアトマイザーよりも、「スコーーーー」が大きく聞こえるのです。

全閉にするとしっかりしまるので、作り自体は悪くないでしょう。

そうなると、この独特なエアフローの構造が要因だと思います。

 

まあこればっかりは仕方がないですね。

自分の個体では笛鳴りするポイントがなかったので、これも良しとしましょう。

 

 

最後にもうひとつ。

ドリップチップが好みじゃないです。

 

 

完全なる主観ですが、ウルテムの見た目が好きじゃないです。

ここが残念でした。

 

さらには、外径が大きめな作りなのもちょっとよくわかんないです。

見た目のバランスでしょうか。

いざくわえると、まさに”SUCK MY ××”って感じで気分が悪いです。

 

専用規格ではなく、510なのが救いですね。

個人的な好みの問題かつ交換すればいいだけなので、これも良しとします。

 

 

 

結果発表

全然アリ。ちょーアリ。大好き。

 

Serpent SMM、とっても気に入ってます。

見た目、容量、フレーバーの乗り方、使用感。

ほとんど欠点が見当たらない珍しいアトマイザーです。

 

決して、ビルドの自由度が高いアトマイザーではありません。

しかし爆煙とフレーバー、両方を楽しむことができるアトマイザーです。

 

でっかいヒューズドクラプトンおいて、たくさん焚いてあげてもいいでしょう。

(構造や使用感から考察するに、おそらくこっちの方が正解)

フレーバー重視として控えめなセッティングで味を堪能するのもいいでしょう。

(おれの使い方はこっちのほう)

 

ユーザーの好みに合わせたセッティングに対応できるアトマイザーってそう多くない気がします。

Serpent SMMは、万人受けする数少ないアトマイザーのひとつではないでしょうか。

だからこそ、自信をもっておすすめできます。

 

まだ持ってない人は、今からでも遅くないので買った方がいいです。

ショップやメーカーとの利害関係がないおれが言うんだから間違いないです。

 

ちなみにおれはFastTechで買いました。

Serpent SMMの商品一覧はこちら

 

国内通販でもそこまで高くないですね。

いつも海外通販している人でも、選択肢として入れてもいいレベルの価格差です。

お急ぎの方はぜひチェックしてみてください。

 

Wotofo 社製 リビルダブルタンク アトマイザー サーペント SMM RTA STAINLESS 【 直径24mm 】 【 SERPENT SMM RTA 】
wotofo(ウォトフォ)

 

最後の最後にわがままを言わせてもらうと、これが24mmではなく22mmだったら最高でしたね。

これでもまあ背が低いほうだとは思いますけど。

 

良いアトマイザーだからこそ、外出先にも気軽につれていきたいという気持ちが出てきちゃうんです。

おれ的24mm RTAランキングでは、現時点でトップに君臨しています。

チムニーがすり切れるまで吸おうと思います。

 

以上、バイバイ。

コメント