おれがVGを吸う理由

 

常用リキッドはVG(ベジタブルグリセリン)です。

このブログでもたびたび書いてきましたね。

飽きたら少しメンソールを足したりもしますが、だいたいはそのまま吸っています。

今回は、なぜ普段からVGのみを吸っているのかについて綴ります。

 

 

理由は大きく分けて2つあります。

 

ひとつは、コスパです。

これを求めた結果が、VGのみでのVAPINGだったのです。

コスパといえば聞こえはいいですが、いってしまえば金銭的な事情ですね。

そうです、貧乏なのです。

 

 

もうひとつの理由は、猫の存在です。

私は、1匹の猫を飼っています。

 

リキッドの原料には、香料とVG、そしてPG(プロピレングリコール)があります。

どうやらこのPGが猫にとっては有害な物質となるらしいのです。

恒常的に摂取すると中毒症状がおきるようで、猫用のペットフードにも使用が禁止されています。

犬は大丈夫らしいんですけどね。

 

愛する我が家の猫に、リスクを背負わせたくありません。

長生きしてほしいですからね。

猫の健康に配慮する意味もこめて、VGを吸っています。

 

もちろんVGだからといって、安心はしているわけではありません。

人体ですら、害があるかどうかわからないものです。

仮に有害だとしたら、人間よりも体の小さい猫には、きっと多大な影響があるはずです。

したがって、室内でのVAPINGは猫が入れない部屋でしか行いません。

 

ドアの前で鳴かれても、心を鬼にしてシカトします。

どうしても鳴きやまないときは自分が部屋を出て行くか、もしくは扇風機を窓の外に向けてフル稼働させて十分に換気を済ませてから入れるようにしています。

そこで、思いっきり可愛がります。

面倒に思うことがないといったら嘘になりますが、必要な配慮だと割り切っています。

 

というのも今のVAPE業界は、法的な拘束力がほぼないといっていい状況です。

それでも成り立っているのは、ユーザー同士がマナーを守っているからだと思っています。

 

マナーとは、行儀や作法。

それを守る行為は、他人への思いやりを行動に移すことです。

 

自分が飼っている猫に対する気持ちだって、例外ではありません。

多少肩身は狭くとも、みんなが仲良く楽しく健康に共存できる道を選びたいですね。

 

 

コメント

  1. タカシ より:

    いつも参考にさせていただいております
    猫の件大変参考になりました。
    うちでは3匹の猫がいます
    これから気をつけていきたいと思います。
    応援しておりますのでこれからも更新お願いいたします!

    • Ryo より:

      タカシさま

      コメントありがとうございます!
      3匹も猫ちゃんがいらっしゃるんですね!
      ご参考になったのであれば幸いです!
      同じVAPER、同じ猫好きとして、お互いに気をつけていきましょう!

      そして、温かいお言葉をいただけて本当にうれしい限りです!
      あらためて頑張ろうと思えました!
      ありがとうございます!

      今後ともよろしくお願いします!

      Ryo