【ビルドさらし】Wotofo Serpent Alto

 

WotofoのSerpent Altoをビルドします。

動画やら記事やらでさんざんビルドされているので、流し読みでけっこうです。

 

ただ、それではあまりにも芸がないので、自分なりのこだわりポイントも紹介させてもらいます。

ビルド自体、決して得意ではないですが、なにかの参考になればと思います。

 

 

使うもの

今回使うものはこちら。

 

ワイヤーは ss316 28gaを使います。

コットンはお決まりの無印良品のカットコットン。

その他もろもろのビルド用品。

今回はオームメーターを使わず、MODで抵抗値計測から焼入れまで行います。

試飲リキッドには久々にザ・モンスターを用意しました。

 

 

さあ、やっていきましょう!

 

 

コイルビルド

ワイヤーはss316 28gaを7巻きして、マイクロコイルを作成します。

なんとなくです。

 

10cmくらいを切り出し、内径は2.5mmで巻きます。

これについては、なんとなくではありません。

 

 

というのも、Serpent ALTOのコイル内径は2.5mmか3mmがいいと思っています。

ソースは心もとない経験則。

ジュースホールの大きさに関係しているのかもしれませんが、このくらいの内径であれば漏れづらい気がするんですよね。

さらにいえば、2mmとか3.5mmになると漏れたりイマイチ味が出なかったりします。

 

なので今回は内径2.5mmで巻きます。

 

足の向きは同じ方向、同じ高さになるよう処理します。

 

 

この時点で汚いですが、どうせ後で整形します。

気にしない、気にしない。

 

デッキに組み付けて高さ調整。

ここもポイントですね。

エアホールの位置を見ながら、まんべんなく当てるとだいたいこんな感じになるかと思います。

 

 

このままでも良いと思います。

 

 

しかし私の場合、ここからポール側に少し寄せます。

ほんの少しね。

 

 

微妙すぎて違いがわかりませんね。

 

とにかく、ポール側のエアホールに近づけてミスト温度を下げるイメージです。

味の濃さを求めず、味も香りもバランスよく楽しみたい派にはおすすめです。

この辺はお好みで良いでしょう。

 

焼入れします。

 

 

撮影するのが難しかったです。

 

抵抗値はこちら。

 

MOD計測で、0.71Ωでした。

なんか中途半端な気がしますが、まあいいでしょう。

 

 

 

ウィッキング

俗に言う、スコティッシュコットンロールをやります。

ウィッキングをまともにさらすのは今回が初めてなので、少し丁寧に説明します。

 

まずは片側の表面をはがして伸ばします。

 

 

パンパンに詰め込むと味がでなくなるので、使うのはこの1/5くらいです。

 

 

使う部分をちぎってから、端のかたい部分もちぎります。

 

 

 

 

硬い方を芯にしながら巻いて、片側をよじります。

 

 

Serpent Altoの場合、これでもちょっと多いくらいですね。

コイルに通すときに様子を見ながら調整しましょう。

 

 

やさしくコイルに通したら、この時点で軽くそぎます。

 

 

面倒なときはこの作業を省くこともあります。

なので、ほんの少しでいいです。

 

 

次はカットですが、ここも重要なポイントです。

Serpent Altoのウィッキングはシビアで、コットンが長くても短くてもダメです。

漏れたりドライヒットしやすくなります。

 

コットンの末端がジュールホールの底に付くか付かないか。

このくらいがちょうど良いと思っています。

 

私は、いつもタンクベースの外周に沿ってカットしています。

 

 

すると、いい感じの長さになります。

 

リキッドでコットンを濡らしながら型作り。

 

 

このとき、ボトムのエアホールにコットンが触れていないかをチェックしましょう。

もし触れていると漏れの原因になるので、注意が必要です。

 

 

 

完成!

 

 

なぜかコイルが黒く見えますね。

実際はそうでもないので気にしないでください。

 

最終的な抵抗値は0.77Ωでした。

7巻で0.77Ωとなれば、なにかいいことがありそうですね。

 

 

さて、最後にポイントをまとめましょう。

 

● コイルの内径に気をつける  ⇒ 2.5mmか3mmがおすすめ!

● コイルの位置に気をつける   ⇒ ポールのエアフローに少し近づけるのがおすすめ!

● コットンの長さに気をつける ⇒ タンクのベースの外周に沿ってカット!

 

 

味と香りのバランスが良く、とっても美味しくできました。

 

考えてみれば、Serpent Altoを使うのは久々な気がします。

さんざん浮気しましたが、やっぱりこの子が好きです。

 

 

 

Serpent Altoを使っている人、もしくはこれから買う人にとって、少しでも参考になればと思います。

 

 

コメント