【ノーブランド】510ドリップチップ Melo3 付属ドリチの代わりに?

 

Melo 3 miniのドリップチップが壊れたことは、こちらの記事でご紹介しましたね。

よく使うドリチだったので、けっこうショックでした。

 

味を濃くするような性質のものではないですが、くわえたときの大きさや長さがちょうどよかったんです。

内部が樹脂になっていて、熱くならないのもお気に入りポイントでした。

 

そこで代わりになるものを探すことに。

FastTechで見かけたのが、この製品です。

 

 

見た目がなんとなく似ていたので買ってみました。

詳しく見ていきましょう。

 

 

 

外観

仕上がりは、可もなく不可もなくといったところ。

まああんまり綺麗ではないです。

鉄の筒を短く切ってちょっと加工したって感じです。

 

 

もちろん、510規格です。

Oリングは半透明のタイプですね。

この手のOリングってけっこう緩みがちなイメージがあります。

バリがあるとか、明らかな欠陥はないので良しとしましょう。

 

 

内径はけっこう大きめですが、段階を経て広がるような感じです。

広がる途中は、いわゆる逆テーパーになっています。

 

 

いいですよね、逆テーパー。

香りは広がりやすいんじゃないかと思っていますが、このくらい内径が大きいとなるとどうなんでしょうね。

しかもテーパーのかけ方がけっこう急で、ざっくりとしています。

効果が得られるかはナゾですね。

 

ちなみに、これ届いたときはものすごい汚れていました。

まさに錆びと油のオンパレード。

詳しくはこちらの記事を参照してください。

 

 

比較

そもそもは、壊れたMelo 3 miniのドリップチップの代わりとして購入しました。

サイズ感を比較してみます。

 

 

目視ではまるっきり同じサイズだったので、ノギスでおおまかに計測してみました。

 

両者とも外径が約12mm、接続部を除いた全長は約13mmでした。

内径は今回買ったドリップチップが約8mm、Melo 3 miniのドリップチップは約7mm。

自分でもびっくりしましたが、ほとんど同じ大きさでした。

 

ただ、Melo 3 miniのドリップチップは内部が樹脂でできているんですよね。

軽いし、熱くならないし、これがとても便利だったのです。

 

はかりがないので重さの計測はできませんが、手にもった感じはだいぶ違います。

やっぱり、今回買ったほうがあきらかに重いです。

まあこれは最初からわかっていたことで、致し方ないですね。

 

あとは使用感がどうなのか。

 

 

 

使用感

参考までに、Serpent Altoに装着して吸ってみました。

 

 

思ってたよりも良かったですね。

長めの距離をかけて、ミストの香りを広げながら吸い上げるような印象です。

逆テーパーの恩恵でしょうか。

 

ただ、味が濃くなるようなことは一切ないです。

むしろぼやけまくってます。

これも含めて、構造を見たときに予想したとおりの味の出方をします。

 

嬉しい誤算だったのは、思ってたよりも熱をもたなかったこと。

全長も外形も内径も大きめに作られているからでしょうか。

連続して焚きまくっても、ほのかに温まるくらいです。

 

 

これらを含めて思いました。

Melo 3 miniのドリップチップの使用感に、とっても似ています。

思惑通りでした。

よかったー。

 

 

結果発表

アリ。

 

「味を求めるなら内径細めのドリップチップ」みたいな風潮があるじゃないですか。

自分自身もそう思ってますし、ドリップチップを選ぶときの基準のひとつにもなっています。

 

今回ご紹介した製品は、味を濃く出すタイプのものではありません。

しかし、このような大きめ・長めのドリップチップにも一定の需要はあると思います。

 

510規格のアトマを使っていてトップキャップに唇が触れるのが嫌だ、とか。

それなりにガバっと吸いたいけどワイドボアほど大きいのは嫌だ、とか。

濃い味に飽きたので香りをメインで楽しみたい、とか。

 

このようなニーズには最適なドリップチップだと思います。

ひとつもっていてもいいんじゃないでしょうか。

更新日時点でもまだ在庫があるようなので、よかったら試してみてください。

 

FastTech

 

 

 

コメント