【リキッド自作】HILIQ ラムネ Japanese Soda 濃度10%

 

前回の記事では濃度15%で作りました。

今回は、薄めにして10%で作成します。

したがって、貧乏性丸出しの恥ずかしい内容となるでしょう。

 

 

使うもの

今回使うものは以下の通り。

前回と代わり映えはしていません。

 

 

● 空きボトル(30ml)

吸い終えたリキッドのボトルを流用します。

 

● 香料原液

今回も、HILIQのJapanese Sodaで作ります。

 

● VGとPG(30ml)

VG70:PG30で調合済みのものを用意しました。

 

● インジェクター

インジェクターを使って分量をはかります。

 

● タックシール

前回と濃度が変わるので、新たにラベリングします。

 

さあ、やっていきましょう!

 

 

香料を注入

冒頭に書いたとおり、今回は10%で作ります。

 

前回作った濃度(15%)でも良かったんですけどね。

ガバガバ吸ってしまうので節約のためです。

 

30mlの容量に対して10%ですから、3mlです。

インジェクターで3mlを吸い上げ、ボトルに注入します。

 

 

液面にあわせてタックシールを貼ります。

ラベリングも完了です。

 

画像でみると位置がズレているような気が……

まあいいか。

 

 

VGとPGを注入する

前回と同様、あらかじめ VG70:PG30の割合で調合済みのものを30ml用意しました。

なので、そのままボトルにぶっこむだけ。

 

 

心おきなく注入しましょう。

 

 

はい、終わり。

楽チンですね。

 

余談ですが、HILIQの既製品だと VG80:PG20、もしくはVG50:PG50しか選べないです。

ちょっとしたオリジナリティですね。

まあ、味が明確に変化するか、あるいはその違いに気付けるかは定かではありません。

 

 

まぜまぜする

VG:PGの比率による味の変化には鈍感ですが、混ぜたときの動き方の違いは明らかでした。

前回よりもだいぶ軽くなりましたね。

 

 

ジュポジュポして、グルグルして。

分離した層がなくなって透きとおれば、完成です。

 

さあ、吸ってみましょう!

 

 

結果発表

個人的にはアリ、でも人にはオススメしない

 

作る前から結果はわかっていました。

おそらく、みなさんにとっては薄すぎるでしょう。

 

念のためさまざまな環境で吸ってみましたが、既製品のJapanese Sodaよりもだいぶ薄いです。

既製品の香料原液の濃度が15%程度なので、当然のことですけどね。

 

ただ、上に書いたように個人的には全然アリです。

 

というのも、普段からVGだけ吸っていることがほとんどなのです。

そんな自分にとってはラムネ風味がちょっと付加されただけでも、じゅーぶん気分転換になっちゃうのです。

味を濃くする方向だけでなく、こうして薄めに作ることができるのも自作ならではですね。

貧乏性が丸出しになっていますが、こういう楽しみ方もアリだと思います。

気兼ねなく吸いまくろうと思います。

 

 

以上。

 

コメント