【ビルドさらし】 Cthulhu Hastur V2

 

大ヒットした Cthulhu のRDA、Hastur V2 をビルドします。

だいぶ前にリリースされた製品ではありますが、今なお手放さず大事にしているRDAです。

 

 

使うもの

 

RDA、MOD、もろもろのビルド用品。

いわゆるセミメカのMODを使うので、オームメーターも用意しました。

ワイヤーはカンタルの26ゲージ。

そんで、コットンは贅沢にケンドーを使います。

 

 

コイルビルド

カンタル26ゲージを、内径3mmで6巻きします。

 

 

Hasturの運用はデュアル前提なので、2つですね。

 

コイル位置は上げ目に組みます。

 

 

今回は、インナースリーブのエア吸入口にかかるかどうか、ってくらい上げ目に組みます。

これは好みがわかれるところですね。

コイルの位置次第でフレーバーの出方もぜんぜん変わるので、良いポジションを模索しましょう。

 

ホットスポット除去したあとの抵抗値がこちら。

 

 

0.46Ωですね。

まあこんなもんでしょう。

 

 

ウィッキング

さて、前述したとおり、今回はケンドーコットンを使います。

 

ゴールドではなくスタンダードタイプなので、コットンの繊維方向が定まっていないんですよね。

とりあえず、テキトーに取り出します。

 

 

このくらいあればデュアルでも十分ですね。

さらにこれを2つに裂きます。

 

 

なるべく、分量にバラつきが出ないようにしましょう。

 

コイルに通します。

 

 

うん、いい感じ。

さっそく吸ってみましょう。

 

 

完成!

吸う前に、リキッドを垂らしてコットンに馴染ませます。

ケンドーコットンははじめだけ浸透が遅いので、ていねいに作業しましょう。

 

 

ちなみに、使ったリキッドはこれです。

 

思えば、Hasturを吸ったのは久しぶりでした。

やっぱりおいしいです。

ビルドがしやすい上に、味も香りも楽しめます。

シングル運用ができないのは残念ですが、それすらどうでもいいと思えるくらい良いRDAだと思います。

 

このマッチングも好きなんですよね。

 

 

今は懐かしき、Kangertechの 初代Drip Boxです。

HasturをBF運用するときは、必ずこれを用います。

ナイスコンビです。

 

 

こうして見ると、MODとRDA、どちらも前時代感が否めませんね。

 

ただ、このあたりの製品であれば、現行のラインナップに遜色ないレベルに達しているような気がします。

構造も、機能も、性能も。

 

新しいからといって、必ずしも良いものとは限らないしね。

だってあの Hastur MTL なんて、ぜんぜん「Hasturっぽさ」がない上に、MTL系のRTAとしても微妙でしょ?

絶対買おうと意気込んていたのにあれを見せられると……

さすがにガッカリして購買意欲がぐっと低下しましたね。

 

話が逸れました。

何が言いたいのかというと、Hasturは良い製品だと思います。

VAPEの歴史を振り返る意味でも、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

コメント

  1. たかはし より:

    私、新しいも古いも分からないまま名前だけでこれを初めて巻き巻きするために買いました(*´ω`*)
    最近これに巻いてないのでどうしようかと思っていたところリアルタイムで上がったので巻いてみようと思います(・∀・)

    ちなみにこれってチューブMODでも使えますか?なんかすいません…
    未だにピンがどれくらい出てたら使えるとかピンとこなくて…

    • Ryo より:

      たかはしさん

      ハスターいいですよねー!
      わりと久しぶりに巻いたんですが、やっぱり良いRDAだと思いました!

      個体差もあるかと思いますので断言はできませんが、私のハスターはメカチューブでも余裕で使えましたよ!
      ポジピンの突き出しが0.5mmくらいあれば自分は使っちゃいますね。
      「ピンがツラでそろっていてバッテリーのプラス極が陥没している」みたいなデンジャラスコンボじゃなければ、大丈夫かと思います!

      この間メカチューブ注文したので、海を越えて私のもとに届いたらそのあたりもご紹介します!
      よろしくお願いします!

      Ryo

  2. たかはし より:

    なんでこれ買ったかって、まずはpicoにツラが合うように乗るものが欲しかったのと「クトゥルフ」って名前が神話な感じで響きが好きだからです(*´ω`*)
    でも結果的にビルドしやすいし、今使ってるチューブMODにセットで付いてきたやつはあのとーり組みにくいのが難点…
    案外評価高いやつだったんですね(・∀・)
    大事に使います(*´ω`*)