【SUGARLICIOUS LIQUIDS】CHOCOLATE CREAM DONUT チョコレートクリームドーナツ

 

今回備忘録として書くのは、シュガーリシャスのチョコレートクリームドーナツ。

容量は60mlです。

 

 

こういうリキッドは寒いうちに吸っておきたいですね。

 

しかしながら、季節はもうすでに春。

どこからともなく、変態が外に出てくるころです。

 

岩手もようやく暖かくなってきました。

というわけで今回は、季節の流れと逆行する形でお送りします。

 

 

 

スティープ前(2018/03/10)

● Yuri RDA ss316 デュアル 0.5Ω 20w~30w

● SKYLINE RTA ss316 シングル 0.8Ω 17w~22w

 

まさしく “チョコレートクリームドーナツ” って感じです。

自分のセッティングでは、吸うときにチョコ、吐くときにドーナツ、後味にクリーム感が残るような味の出方でした。

まあ、おいしい部類に入るとは思いました。

 

ただ、フレーバーの要素はそれぞれ感じ取れるものの、全体的に味が薄いように感じました。

「こんなもんかな」と納得せざるを得ないくらいに、いろいろとセッティングを試しましたが……

まあ、こんなもんなんでしょう。

 

そのかわり、香りはめちゃめちゃ強いです。

というか、甘ったるいといったほうがいいのかもしれません。

ちょっと吸っただけで部屋中にチョコドーナツの匂いが漂います。

甘党な自分でも少し気になるくらいの「独特なモワッと感」があるので、甘い香りが得意じゃない人には苦痛でしょう。

 

ちなみに、出力弱めで吸ったほう(SKYLINE)が好きでした。

もくもく炊いたほうがいいかなと思っていたんですが、わからないものですね。

 

 

スティープ後(2018/04/02)

● Yuri RDA ss316 デュアル 0.6Ω 20w~30w

● SKYLINE RTA ss316 シングル 0.7Ω 17w~22w

 

3週間くらい寝かせました。

スティープさせすぎると味が飛ぶ可能性があるんですよね、この手のリキッド。

ちょいちょい吸いながら確認してまだ大丈夫だったこのあたりで、備忘録を書いておきます。

 

スティープ前とほぼ同じセッティングで吸ったところ、味がまとまったように感じました。

 

それぞれのフレーバーの輪郭がぼやけたというか、全体の角がとれた印象です。

スティープ前はノーチェックでしたが、クリームのフレーバーがいい仕事してますね。

チョコとドーナツがクリームの風味で包まれて、まとまり感が出ているんだと思います。

 

ただ、味が濃くなったかと聞かれれば、”NO”と言わざるを得ません。

 

 

 

ガンクの付き具合

チョコ系フレーバーのデメリットは、ガンクがつきやすいことです。

案の定、このリキッドもかなりヤバめでした。

 

 

※閲覧注意

 

これ、SKYLINEで2mlくらい吸ったあとのデッキの様子です。

コイルは、真っ黒ですね。

となり合わせになっているワイヤー同士もガンクで同化しちゃってます。

 

んで、変色したコットンが中央から焼き切れちゃってます。

いまだにメカニズムは不明ですが、ガンクの付きやすい甘いリキッドにありがちなヤツですね。

ドライバーンのしすぎとかそういうのじゃありません。

 

コイルもコットンもこのような状態になると、まともにVAPINGなんてできません。

香りはまだしも、味が極端に悪くなります。

たった2ml程度でこれじゃあちょっと……って感じです。

 

ただまあ、それも含めてのチョコ系リキッドです。

コイル&コットン交換のしやすいRDA向けですね。

 

 

結果発表

ナシ、かな。

 

「タンクで使えないほどにガンクがつきやすい」ってのはさすがに許容できないですね。

おいしくないわけではないけれど、2ml程度の消費であんな風になられちゃ困ります。

たとえRDAで吸ったとしても、ドライバーン&コットン交換の手間がかかることに変わりはないし、やっぱりナシですね。

 

 

そうそう、忘れちゃいけないのが価格です。

このリキッド、安いんですよ。

 

ショップにもよりますが、だいたい60mlで送料込2000円切るくらいですかね。

海外通販厨のおれでも迷わず買っちゃうレベルの安さです。

 

価格が安く、味も悪くない。

ガンクは成分の問題だと割り切れば、悪いリキッドではないと思います。

たまに吸いたくなるしね、チョコ系のヤツ。

 

余談ですが、今ダイエット中で甘いものを控えています。

我慢の日々を送っている身としては、この甘さに魅力を感じざるを得えません。

リピート購入はしないと思いますが、このボトルを吸い切るまではお世話になりそうです。

 

 

コメント

  1. たかはし より:

    スティープッて、わたしの勝手なやり方だと1日1回振って蓋開けてボトル内の空気の入れ替えして…の繰り返しだと思って実行ましたが、放置でいいんですねw
    手をかけた方が「やった感」があって美味しさにもバイアスかかるかなとw

    なんかアメリカ産のリキッドって味が薄いと言うか飛ぶと言うか…
    マレーシア産と作り方違うんですかね´д` ;
    まっずっっっ!って思ったやつはアメリカ産だったりします(;ω;)

    • Ryo より:

      たかはしさん

      コメントありがとうございます。

      「1日1回振って蓋開けてボトル内の空気の入れ替えして…の繰り返し」
      ↑私もだいたいこんな感じですが、このリキッドに関してはほとんど放置していました!

      しっかりと検証はしていませんが、バカ舌な私でも変化を感じたのでおそらくスティープされたと思います!www

      RIPE VAPESみたいな例外もありますが、実のところ私もアメリカ産のリキッドはあまり好みではありません。
      気のせいかもしれませんが、「大味」に感じてしまうんですよねー(;´Д`)
      そういう意味では、日米の文化間における「味覚の違いかな?」と思っています。

      Ryo