【ビルドさらし】SXK doggystyle 2K16 クローン【高抵抗MTL】

ドギー(SXKクローン)をビルドします。

 

今回は「高抵抗MTL」の仕様で組もうと思います。

飲食店とか、車の中とか、友達の家とか、あまりミストを出したくないシチュエーションってあるじゃないですか。

そんなときに役立つ、省エネビルドを目指します。

 

 

使うもの

 

 

本体とビルド用品、テイスティング用のリキッド。

ワイヤーはカンタル28ゲージ、コットンは無印良品のものを使ってビルドします。

例によって、抵抗値の計測&ホットスポット除去はMODで行います。

 

 

コイルビルド

内径2mmのジグを使って、28ゲージのワイヤーを8巻きします。

 

 

コイルの脚は逆方向を向かせて、水平になるように成型します。

 

デッキに組み込みます。

 

 

ドギーのデッキはネジに留めるタイプなので、若干やりづらさを感じるかもしれません。

慣れればどうってことはないです。

 

コイルの高さはギリギリまで下げます。

 

 

高抵抗だとミスト量が少なくなる分、味が乗りづらくなるんですよね。

貴重なミストを逃さないよう、ホールの中心をとらえながらギリギリまで下げます。

 

ホットスポットを除去して、抵抗値を見てみましょう。

 

 

カメラ越しだと黒い線が入って分かりづらいですが、1.19Ωでした。

今となってはスターターキットのコイルにも見かけなくなったような高い抵抗値ですね。

 

まあいいや、続けます。

 

 

ウィッキング

家の中に余りまくっている、無印良品のコットンでウィッキングです。

向こう側が透ける箇所ができるくらい薄く裂き、それを半分にしたものを使います。

 

 

これを丸めて、コイルに通すだけ。

 

しかしドギーの場合、コットン両端の長さには少しだけ気を使いましょう。

 

 

このように、「デッキの底に付くか付かないかくらい」がちょうどいいです。

漏れも供給不足もなく、快適に運用できています。

ウィッキングのやり方は千差万別ですが、ドギーのウィッキングがうまくいかない人は目安にしましょう。

 

完成!

早くも完成です。

テイスティング用のリキッドはHILIQの鉄観音を用意しました。

10wから15wくらいで吸ってみましょう。

 

 

おれ的にはめちゃめちゃ好きな味の出方ですね。

ミスト温度も高くなりすぎず、しっかり鉄観音の味も楽しめます。

 

ただ、決して味が濃くでるようなビルドではないので、好みは分かれるでしょう。

そういう意味で、ドギーのポテンシャルは引き出せていないのかもしれません。

 

まあ、ドロー絞りまくってミスト少なめにVAPINGしても、ここまでの風味が出るならアリだと思いますよ。

ドギー以外のRTAだと実現は難しいと思います。

 

なにより、当初の目的であった省エネビルドは成功したといえます。

コイル上げ目で0.5Ωくらいのビルドも好きなのですが、これもいいですね。

外出用ビルドのメモとして残しておきます。

 

SXK Doggystyle Styled RTA Rebuildable Tank Atomizer

Fasttech – SXK Doggystyle Styled RTA

 

以上、バイバイ。

 

コメント

  1. たかはし より:

    相変わらずの読みやすい文章でありがとうございます(*゚∀゚*)

    先日メル◯リでgeek vape tsunami mech kitを買いましたが、こんなに本体重いとは…
    出品者さんが0.14Ωでデッキ組んでおきました!って送っていただいたのは良いのですがバッテリーがきっと合わないだろうなと。どの規格買えば良いんですか?

    • Ryo より:

      たかはしさん

      コメントありがとうございます!
      説明はあまり得意ではないですが、頑張って解答します!

      ↓↓↓

      シングル18650規格のメカニカルであれば、バッテリーはSONYの「VTC4」をおすすめしています。

      http://whewivaped.com/2017/11/15/post-732/

      私が知っているなかでもっとも高い出力に対応できるバッテリーです。
      安全マージンをとるために、メカニカルMODの使用時にはかならずVTC4を使っています。

      しかし0.14Ωとなると、VTC4でもおそらく「ギリギリ許容できるかどうか」ってレベルの電流が流れます。
      逆に、VTC4以外のバッテリーでは怖くて使えないです。

      そういう意味では、出品者の方が「0.14Ωで組んだ」というのはちょっと聞き捨てならないですね。
      親切心なのかもしれないのですが、あまりにも攻めすぎな抵抗値なので……

      TSUNAMIのメカキットだとたしか「510変換アダプター」が付属しているはずなので、念のためそちらを接続部に装着した上で使用したほうがいいですね。
      ショートなどがなく普通に使えばなんともないでしょうけれど、どうか気をつけて使ってください。
      まあ私に言われなくとも、たかはしさんならわかってらっちゃるとは思いますけどね!

      私でよければ可能な限りご協力させてもらいますので、気兼ねなくコメントしてくださいねー!

      Ryo

  2. たかはし より:

    変換ミスがなんか可愛いことになってますww
    アダプターついてます( ^ω^ )
    とりあえずコイルは巻き直します。こんなヘアピンカーブを攻めまくってるようなコイル使うの、なんか怖いんで´д` ;

    また分からないことがあったら相談させてくだちゃいww

    • Ryo より:

      たかはしさん

      イヤな汗がドバーっと吹き出たあと、声を出して笑ってしまいました。
      バカにしているような書き方になっていますが、決してそんなつもりはありませんからね!

      大事なところでミスしてごめんな「ちゃ」い!

      いずれにしても、とてもいいメカキットだと思いますので安全に楽しめればいいですね!
      引き続き、よろしくお願いします!

      Ryo