「あれ、UDのニッパーって……」
「この前書いたばっかりだよね」
「Ryoのやつ、またチョンボしてるな!」
と思った方。
当ブログをご愛読いただき、ありがとうございます。
たしかに、UDのニッパーはこちらの記事ですでにご紹介しています。
が、今回はそのMiniバージョンの備忘録です。
大まかなサイズを比較してみましょう。
大きさとしては、だいたい3分の2くらいのサイズには収まっていますね。
グリップ部が縮小された感じで、刃渡りの長さや構造は同じです。
おそらく全くの別設計ではなく、ある程度の流用がきく関係なんでしょうね。
画像をみてわかるとおり、通常サイズのニッパーにあったコブ(ソフトプライヤー)がなくなっています。
あれ、とっても便利なんですけどねー。
その代わり、というわけでもないんですが、ちょっとした便利機構が追加されています。
こちらです。
ストッパーですね。
画像の赤丸部分に、ちっちゃいハンドルがあります。
それを閉めると……
わーい! 刃先が閉じたー!
とくにめずらしいものではないですが、実際この機構って便利ですよね。
ツールケースやポーチの中に入れたとき、刃先がもたらすダメージを軽減してくれます。
まあこの小ささなので、持ち運びを想定してのことでしょうね。
そう考えると、むしろこれがなきゃ買わないくらいの勢いです。
製品の仕上がりですが、ぶっちゃけ汚いですね。
可動部のグリスがベタベタしてホコリまみれだったり、グリップ部分のゴムが損傷していたり。
これがアトマやMODだったら「ガッデム!」ですが、これはツールですからあまり気にしていません。
なので、掃除もメンテナンスもしていません。
切れ味や使い心地は、通常サイズのニッパーとほとんど一緒です。
使う前は「グリップが短いぶん使いづらいかなー」とも思いましたが、ワイヤーを切るだけなら大して変わりませんでした。
Miniサイズとはいえ、こちらもストレスなくパチっと切れてくれます。
結果発表
アリだと思うけど、通常サイズをもっているならいらない。
なぜこれを買ったかというと、2泊3日くらいの小旅行に行く予定だったんですよ。
大阪で行われたVAPEエキスポなんですけどね。
そのとき、荷物がかさばらないようにと思って購入していました。
ただ、記事にもしたとおり、迷った末に行かなかったんです。
なのでこの製品は「なかったことにする」つもりでしたが、もしかしたら需要があるかと思って今回書きました。
製品としては、全然アリです。
持ち運びだけでなく、ツールケースに入れておくときなんかも助かるコンパクトさです。
ストッパーがついているので、多少ではありますが安全面も担保できます。
出張や旅行に行く機会が多い人は、持ち出し用として買っておいてもいいかもしれませんね。
自分の場合はそんなに家を空ける機会が多いわけでもないので、明確な使い分けはしていません。
なので、個人的には「買わなくてよかったかなー」とは思ったのが正直なところです。
いつか旅行に行く機会があれば、ドヤ顔でこれをパッキングしようと思います。
ちなみに、これは楽天で買いました。
FastTechでも売ってます。
よければチェックしてみてください。
以上、バイバイ。
コメント
8月にVAPEエキスポが東京で行われるという話をチラッと聞いたのですが、それに持って行く時に重宝するかもですね( ´∀`)
中年VAPERさん
コメントありがとうございます!
さすが!よくご存知ですね!
そうなんです!
実は東京でのエキスポに行けそうな感じなので、現在予定を調整しているところなんです!
そのときに役立ちそうなのでよかったです!(・∀・)
Ryo