【iCare のカスタム】Oリングを追加してMTL仕様に

 

今日は iCare をイジってMTL仕様にカスタムします。

 

 

ニコチン補給機として今なお愛用しているiCareですが、ドローの感覚が独特なんですよね。

 

なんというか、余分なエアを吸い込んでいる感じがするんです。

 

吸い込んだときの負圧で自動的にパフする構造なので「ドローからミスト発生までのラグ」があるのは致し方ないとは思います。

ただ、ここさえ改善できれば、iCareでMTLの吸い心地を楽しめるんじゃないかと。

 

 

目をつけたのは、チムニー部分の長さです。

 

 

一言でいえば、チムニーが長すぎるんです。

末端についたコイルからの距離が遠くなるので、余分なエアが混ざってミストが薄まる上に、ほかの製品に比べてドローの感覚がおかしくなっちゃうのです。

 

リキッドのおいしさを求める製品ではないので、味の出方については目を瞑りましょう。

しかし「ドローくらいは自分好みにしたい」と思い、改造に踏み切りました。

 

方法はかんたんです。

チムニー内部にあるエアの通り道を、Oリングで埋めればいいのです。

 

 

「◎」の外側にある隙間ですよ。

内側のほうに詰め込むと吸えなくなるので、気をつけてください。

 

 

このとき使うOリングは、あまりものでいいです。

使わなくなったアトマの付属品から拝借します。

 

 

右上のヤツが使いやすそうですね。

手持ちのノギスで測ってみると、外径7mm、内径6mmくらいのサイズでした。

 

 

ここで注意点ですが、Oリングに一箇所だけ切れ込みを入れます。

 

 

一箇所だけ切っておくことで、ドローがちょうどいい重さになるんです。

 

そのまま詰め込んでも吸えないことはないですが、MTL派の自分でも引いちゃうくらい激重になります。

しかも、Oリングを外すとなるとめっちゃ時間がかかるという罠……。

(実践済み)

なので、やはり切っておくことをおすすめします。

 

このOリングが「らせん状」になるようなイメージで、チムニーに挿入します。

 

 

うむ、画像じゃ絶対わかんない。

 

 

まあ、改造といってもたったこれだけです。

 

使うOリングのサイズによっても若干変わりますが、カスタム後のドローの感覚は雲泥の差です。

 

極端に味が濃くなるわけではないし、ミスト量も減るので、好きになれない人もいるでしょう。

iCareを使ってMTLでニコチン補給したいのであれば、一考の価値はあるカスタムだと思います。

 

 

最後に、上部にあるエアフローコントロールで微調整する感じですね。

 

 

今回使ったOリングのサイズでは、全開でタバコよりやや軽いくらいでした。

全閉だとタバコとほぼ同等のドローになりますが、ミストを発生させるのが大変になるくらい重くなっちゃいました。

なので取り急ぎ、3つ開けくらいでセッティングしました。

 

ちなみに、このチムニーは iCare mini にも流用できます。

この記事を書くまではチムニー部分をすげ替えて使ったりもしていました。

 

こうして、既製品を自分好みにカスタムするのも楽しいですね。

お気に入りの製品がより自分色に染まることで、もっと好きになれます。

 

メーカーが想定していないカスタムなので、「自己責任」という言葉はついてまわるけれども……。

エアの通り道にOリングを追加するだけなので、よほど不器用じゃない限り、壊れるようなことはないと思います。

ワイヤーでほじくってOリングを出せば、すぐ元に戻せますしね。

 

MTL派のiCareユーザーは、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

以上、バイバイ。

 

コメント