香料原液の保管について

 

吸う前から強い匂いを放つリキッドってありますよね。

割れていないはずのボトルから、匂いだけがこぼれているような状態です。

吸ったときの味や香りとは別で、独特な匂いが部屋中に充満するアレです。

 

自作する人はわかると思いますが、香料原液は特に匂いが強いです。

モノにもよりますが、既製品のリキッドとは比べ物にならないレベルで匂ってきます。

 

そこで今回ご紹介するのは、香料原液の保管対策です。

 

今回用意したのはこちら。

 

 

HILIQのJapanese Soda(ラムネ)の香料原液です。

たったの30mlなのにかなり強い匂いが部屋中に充満します。

自分では気づきませんが、おそらく服にも移っているでしょう。

 

放つ匂い自体は悪いものではなく、個人的にはガマンできるレベルではあります。

ただ、かわいいネコちゃんを飼っているため、その子のことを考えなければなりません。

 

ネコにとって良いか悪いかはわかりませんが、本来あるべき家の匂い以外の要素が存在することが良いことだとは思えないのです。

この香料原液をそのまま放置するわけにはいきません。

 

そこで、これを用意しました。

 

 

いわゆる、ジップロックです。

だいぶ前に買ったものですが、まだけっこうあまっています。

普段料理をしないせいでしょうか。

 

これに香料原液をぶっこむだけ。

 

 

ジップロックがSサイズで、30mlボトルでこんな感じ。

同じ容量のボトルであれば、あと3本くらいは入りそうですね。

こうするだけでも、匂いが80%くらいカットされます。

 

ただ、ジップロックの表面に鼻をつけて嗅いでみるとまだ匂うんですよね。

なので自分は二重にくるんで保管しています。

 

 

ぐちゃぐちゃだけどね。

これで、部屋に匂いが充満することはなくなります。

 

冒頭で少し触れましたが、匂いの強いリキッドを保管するときにも使えます。

万が一、ボトルが割れたときの漏れ対策にもなりますし、おすすめです。

 

リキッドや香料の匂いについては、特に気にしていないVAPERさんも多いでしょう。

日常的に扱って、吸っているものなので当たり前ですね。

 

しかし、同居人がいる場合は話が変わってきます。

自分以外の同居人はもちろん、ペットに対する気配りも大事かなと思います。

 

ガサツで貧乏で空気が読めない自分でも、このくらいはやっています。

一人暮らしでないVAPERさんで、なおかつ何も対策してない人。

たった少しの気配りなので、試してみても良いのではないでしょうか。

 

ちなみに、この香料原液を使った自作リキッドのレシピも近日公開予定です。

以上、バイバイ。

 

 

 

コメント

  1. たかはし より:

    うちにも猫達がいますが、輪っかを作ると不思議そうに眺めてます。でも匂いも気になるのか不思議な表情してます。

    でも人間より臓器の機能も大きさも小さいから、ふすまを解放して広くした状態でベイピングしようと思いました(><)

    • Ryo より:

      コメントありがとうございます!

      ネコちゃんを飼ってらしたんですね!
      ご存知かと思いますが、ネコにとってはPGが毒らしいので、やはり換気は必要ですよねー!
      ネコを飼っている者同士、楽しくVAPINGできるよう引き続き配慮しましょう!

      Ryo