ブログ開設一周年のごあいさつ

当ブログをご購読いただきまして、ありがとうございます。

ブログ開設から、本日で丸1年が経ちました。

 

ブログを始めた当初は、こんなにたくさんの読者に来訪していただけると思っていませんでした。

不定期の更新で、内容はまとまりもクソもなく、全てにおいてダラダラ書いているだけなので……。

 

始めてから半年経ったあたりですかね。

正直にいうと、ブログの閉鎖を考えたこともありました。

 

お金が儲からないのは全然いいんです。

アクセスが乏しく、そこはかとない孤独感のなかで書き続けるのがけっこうしんどかったんですよ。

よって、気持ちとしては「惰性」で続けていた部分も大きかったです。

 

それが、徐々にアクセス数は増え、今ではコメントもたくさんいただくようになりました。

 

「ブログにコメントを書く」って、なかなか手間のかかる作業じゃないですか。

コストをかけて書いてくださっているこの現状は、胸が熱くなりますね。

また、不完全な私の記事の内容を補完していただくことも多いので、ほかの読者の方々のためにもなっているのもありがたいことです。

 

もちろん、アクセス数は日々チェックしているので、コメントせずに読んでいただいている方々にもしっかりと目を向けていますよ。

これだけでも、じゅうぶんにありがたいことですからね。

 

最近はあまり更新していませんが、記事拡散用としてTwitterも使っています。

そのフォロワーもじわじわと増えてきていて、たまにDMをいただたいたり、そちらからアクセスしていただく方も多いですね。

これも非常にありがたいですね。

 

本当に、読者のみなさんにはいつも支えられています。

ありがとうございます。

 

 

ほかのブロガーさんやレビュアーさんであれば、プレゼント企画をやるところなのでしょう。

あいも変わらず貧乏VAPERで、それなのに「商品提供を受けないスタイル」でやらせてもらってるので、残念ながら実現はできません。

 

このやり方だと、たびたびこうした事態に陥るんですよねー。

でもまあ、仕方ないです。

書きたいことを書けなくなったり、内容が濁ってしまったりするよりはマシです。

 

もちろんいつも見てくださっている方々には「なにかしらで還元したいなー」とは思っています。

 

私が主導するわけではないですが、オフ会の話もちょこちょこ出ています

ブログの収益としては赤字まっしぐらなので、金品というよりもこうした「場」を設ける方向で考えています。

まだ全然現実的ではなく、漠然としたものですけどね。

 

とりあえず、ここでは

① 常日頃、みなさんには感謝していること

② なにかを還元したいと思っていること

を知っておいていただきたいです。

 

以上、今後ともよろしくお願いいたします。

 

コメント

  1. 中年VAPER より:

    開設一周年おめでとうございます!
    VAPE歴がようやく半年になりましたが、まだまだ奥深いVAPE道を勉強させていただいております。
    今後もよろしくお願いいたします。

    • Ryo より:

      中年VAPERさん

      ありがとうございます!
      私自身、まだまだ不勉強ながらもエラソーに書いているので恐縮ではありますが……
      そのようなお言葉をいただけると本当にありがたいです。
      こちらのほうこそ、よろしくお願いいたします!

      Ryo

  2. たかはし より:

    1周年おめでとうございます!RYOさんのブログとご本人様にお会いできたことは私のvapeに刺激を与えてくださいました。
    おかげで知識も増えてきました。まだまだですが、「自分の好きなようにたしなめばいいじゃん!」は変えないでいこうと思います。

    疎いのでわからないのですがブログ運営ってお金かかるんですか?
    赤字で運営されているのにvapeを広めることと常に読者様目線で書かれている記事を見ると、人柄が出てるなあ(*゚∀゚*)とほっこりします。
    これからもマイペースな更新で頑張ってくださいませ( ^ω^ )

    • Ryo より:

      たはかしさん

      ありがとうございます!
      思えば、当ブログの第一号コメントはたかはしさんでしたね!
      日頃から助けていただいているので、感謝しきれないくらいの気持ちでいます!

      ご存知のように、ブログはお金をかけずに運営する方法もありますね!
      しかし何を血迷ったのか、私はお金をかけるやり方で始めたんですよね……
      サーバーのレンタル代に加え、ドメインの取得+更新料がかかっていますwww

      でもとくに気にしていません!
      たかはしさんを始め、こうしてたくさんの方々に読んでいただけることが一番の報酬です!
      今後ともよろしくお願いいたします!

      Ryo

  3. SD より:

    開設一周年おめどう&お疲れ様です!

    以前Ryoさんにウィッキングの記事を書いてもらい、そこから何度も同じ記事を読みウィッキング成功率が格段に上がりました!

    初心者ベイパーにとっては何より心強い限りです!
    これからも初歩的な質問多いかと思いますが生暖かい感じで教えていただければ幸いです!

    こらからも気軽に頑張ってください!

    • Ryo より:

      SDさん

      ありがとうございます!

      そういっていただけると本当に嬉しいです!
      ブログを続けていて良かったと感じます!

      SDさんのコメントに「ハッ」とさせられることが多くて、それを記事にする作業のなかで私自身も勉強させてもらっています。
      こんなに未熟なVAPEブロガーですが、できる限りお力になりたいと思っています!

      今後とも、よろしくお願いいたします!

      Ryo