【SONY】VTC5 18650バッテリー 2600mAh

 

SONYのVTC5について、使用感やらいろいろ思うことやらを書きます。

 

 

容量は2600mAh。

18650バッテリーのくくりで考えれば、多いほうですね。

普通に嗜む程度のVAPINGであれば、丸一日くらい余裕でもちます。

抵抗値を下げてアホみたいにブカブカ吸わなければ、ですね。

 

朝から晩まで家を空けるような外出のときには、このVTC5を充電マックスにして連れていくようにしています。

多めに吸った日でも、帰ってきた時点での残量はおよそ半分程度。

ほとんどの場合は、3分の2以上も残っています。

 

もちろん、外出時の使用機会やスタイルによって変わることなので、一概にはいえません。

ただ、自分の環境でいえば2600mAhは十分な容量です。

 

極端な爆煙セッティングはせず、主にテクニカルで運用しています。

DNA機などの電力消費が多いMODを使っても、安定した運用ができています。

 

人によっては、残量が少なくなってくると「ガクッ」と出力が低下するのが気になるかもしれません。

セミメカやメカニカルで運用したときは特に顕著ですが、まあ許容範囲内でしょう。

バッテリーとしては十分機能しているので、性能に関してこれといった不満はありません。

 

今現在での使用期間は、だいたい半年くらいですかね。

残量の減り方には、とくに異常はみられません。

出力の様子も、未だに安定しています。

とても信頼できるバッテリーです。

 

 

結果発表

残念ながら、ナシ。

 

今保有している18650バッテリーの中では、エース級の活躍をしています。

ただ、あえてこれを選ぶ必要はありません。

 

というのも、このVTC5。

こいつは、スペック表記の問題を抱えています。

 

ショップさんの表記を見ると、『30A(Pulse-60A)』となっているところが複数見られます。

つまり、連続放電が30A、パルス放電は60Aということですね。

よほどむちゃなセッティングをしない限り、VAPE用のバッテリーとしては十分なスペックです。

 

しかし実際のところは、連続放電が20A程度、パルス放電は25A程度しかないとのこと。

そもそも、「VTC5」と銘打つバッテリーに連続放電が30Aのものは存在しないそうです。

だからといってVAPEに使えないわけではないですが、命に関わることなのでハッキリしてほしいですよね。

 

ちなみに、同じくSONYの「VTC5A」というバッテリーは、連続放電が25A(20Aという説も)、パルス放電は30Aらしいです。

容量が変わらず安全マージンを確保できるのであれば、VTC5Aを買ったほうがいいに決まってます。

2本セット商品の比較ですが、価格もそこまで変わらないようですし。

 

 

● VTC5

● VTC5A

何を血迷ったのかVTC5を買ってしまいましたが、完全に失敗しましたね。

 

そろそろまとめに入ります。

 

バッテリーのスペック表記については、確証となる情報に乏しいのが現状です。

どのバッテリーも、共通してこの問題を抱えているといえます。

しかし、VTC5のスペック表記は、特にユーザーを混乱させるようなものばかりです。

 

自分の場合は、使っていて不便に思ったことはないですし、トラブルなくVAPINGできています。

もしも購入を考えているのであれば、正しいと思える情報を取捨選択しましょう。

そして、実際に買うのであればVTC5ではなく、VTC5Aをおすすめします。

 

 

コメント