【RIPEVAPES】VCT(バニラカスタードタバコ)

 

VCT、バニラカスタードタバコです。

超有名な定番リキッドですね。

 

 

ボトルの先端にコットンのカスがついていますが、めんどいのでこのままアップ。

 

購入の経緯はこちらから。

とあるショップでの出来事 リキッド購入編

 

 

テイスティングしてから買ったものの、いざ落ち着いて吸ってみるとおいしく感じなかったのです。

 

 

V=バニラ   ← わかる、うまい

C=カスタード ← なんとなくわかるけどうまいの?

T=タバコ   ← これ必要?

 

というように、CやTの部分がいやな風味に感じてしまうのです。

VAPEのリキッドらしい味といえばそうなんですが、どうにも慣れませんでした。

 

例えるなら、粘土とゴムを混ぜて熱したような渋みです。

そこに、スパイシーな香料で味付けしたような感じ。

 

 

しかし、各所のレビューでは絶賛されているリキッドです。

それを見ると、なにかと不安になってきます。

 

自分のビルドや設定が悪いんだと思い、いろんなセッティングで試しました。

しかしTの風味を制御できず、おいしく吸えるポイントが見つかりませんでした。

 

これだけビルドを試しても、おいしく吸えないなんて……。

でも、みんながおいしく吸えてるっぽい……。

 

最終的には、

「ああ、やっぱおれの舌が馬鹿になってるんだ……」と思うほかありませんでした。

 

 

 

結果発表

これはアリ。スティープしたらちょーうまい。

 

自分の場合はスティープというよりも、ただただ放置していました。

おいしく感じないリキッドを無理に吸うこともないなーと思い、2ヵ月くらい放っておいたのです。

 

「もういっかいくらい吸ってみるかなー」と軽い気持ちで吸ったところ、全体的にマイルドになっていて、かなりいい感じでした。

Tの風味がもたらしていた、嫌な渋みもなくなっていました。

むしろ、味の奥行きを演出する重要な要素へと変化していたのです。

 

そこから本格的にシェイクすることで、さらにおいしくVAPINGすることができました。

 

 

スティープという行為には否定的な考えをもっていますが、VCTに関しては例外と言わざるを得ません。

現在、2ボトル目を開封済みで、3ボトル目をスティープ中です。

 

ひとつ欠点を挙げるとすれば、他のリキッドに比べて値段が高いことですね。

他のリキッドとは違い、海外通販を使ってもそこまで安くなりません。

今現在、公式ショップは個人に販売していないようですし……。

まあアメリカは送料が高いうえに届くのも遅いので、たとえ注文できても割高になるでしょう。

海外で安く買えるショップさんがあったら教えてください。

 

 

 

コメント