【飽和メンソールの自作】準備するもの

 

飽和メンソールの自作にあたって準備するものをご紹介します。

最初に、絶対に必要なものをリストアップしてみました。

 

 

 

さて、それぞれの補足説明です。

 

まずは、① PG(グリコール)について。

メンソールクリスタルを溶かすために必要です。

PGは、飽和メンソールの作成だけでなく、自作リキッドには欠かせない存在です。

 

容量はお好みでオッケーです。

持っていない人は準備しましょう。

 

 

 

次に、② メンソールクリスタルですね。

その名のとおり、メンソールの結晶です。

これをPGに溶かすことで、飽和メンソールを作ります。

 

容量は20gで十分だと思います。

たった20g使い切るのに、半年以上かかったので……。

初めて自作するにあたって、「せっかくだから100g買おう」と思っている人は、まず20gから試してみることをおすすめします。

 

 

 

最後に、③ ボトルですね。

単純に、飽和メンソール液を入れるための容器です。

飽和メンソールはなかなか使い切れないので、専用のものをひとつ用意したほうがいいです。

 

吸い終えたリキッドがあれば、そのボトルを流用してもいいです。

ただし、おそらく残り香との戦いになるので、そこは自分でなんとかしましょう。

 

 

 

とりあえず、これ3つがあれば飽和メンソール液を作成できます。

ついでに、あると便利なものもご紹介しましょう。

 

 

 

元は化粧品の詰替用なのかな?

100円ショップの化粧品コーナーや旅行用品コーナーを探せば見つかるかもしれません。

 

いずれにしろ、そんなに高いものではないです。

このちっちゃい漏斗があるだけで、格段に作業が楽になります。

 

飽和メンソールの作成は、もはや自作リキッドの沼に片足つっこんでいる状態です。

他の様々な調合にも使えるので、もっておいても損はないですよ。

 

 

コメント