【ノーブランド】Protective Pouch for E-Cigarettes

 

プロテクティブポーチの備忘録。

初心者のころに買いがちなやつです。

 

 

実際、ビルドを始めたてのころに買ったように記憶しています。

 

 

主な仕様

たて 120 mm
よこ 85 mm
55 mm

 

数字だとかえってイメージしづらいかもしれません。

一言で表せば、コンパクトです。

 

 

VAPE SOXみたいな製品だと、メカニカルやペンタイプが入るような形状が多いですね。

それに比べこのポーチは、BOX MODが納まりよく入るような形状をしています。

 

 

うむ、明らかに四角いです。

 

ちなみに、裏はこんな感じです。

 

 

腰にぶら下げるためのベルトループとフックがついています。

個人的に、腰巾着スタイルはとてもダサいと思ってるので使いません。

 

次に、開口部をみてみましょう。

 

 

ジップやスナップボタンなどはついていません。

後ろから伸びているバンドをマジックテープで止めて、中に入れたMODが飛び出ないように押さえる方式ですね。

 

 

収納力

どのくらいの収納力があるのかを備忘録として記すために、手当たり次第いろいろ詰め込んでみました。

 

 

全然たいしたことないやんけ、と思った人。

次の画像を見てください。

 

 

 

実は、これだけのVAPE用品が詰め込まれていたのです。

詳細を書き出してみます。

・ iStick Pico + Serpent Alto

・ リキッド15ml

・ 18650バッテリー + シリコンケース

・ コイルジグ

・ セラミックピンセット

・ ミニドライバー

・ コットン(小分け)

・ プリメイドコイル

 

正直、自分でもビックリしました。

さすがにニッパーやハサミは入りませんでしたが、これだけのツールが入れば十分だと思います。

工夫して厳選すれば、出先でもビルドができる内容です。

 

実際はこんなに詰め込んで持ち出す人なんていないと思いますが、想定していた以上の収納力でした。

 

※注意

これは収納力の示すためのテストです。

バッテリーを同封するときには、鋭利な金属等に触れないよう細心の注意を払って行ってください。

 

 

MODを入れたときの様子

前項の画像では、iStick Pico と Serpent Alto のセットでした。

コンパクトの代名詞みたいな組み合わせです。

 

今度は、C1D2 と Engine nanoという大きめの組み合わせで試してみます。

それぞれの大きさを比較してみましょう。

 

 

26650MODのなかでもコンパクトなC1D2ですが、こうして比べるとけっこう違いますね。

 

さて、これをポーチに入れるとどうなるでしょう。

 

 

タンクの半分以上がはみ出ます。

人によっては嫌に思うかもしれませんね。

 

でも、少し見方を変えましょう。

このようなたくさんの組み合わせに対応するために、開口部にジップやスナップボタンがついていないんです。

このポーチの作り手としては、想定していたことなのでしょうね。

よって、これはいたって正常な状態と捉えましょう。

 

残念な点

ここまでわりと好意的な書き方をしてきましたが、「残念だなー」と思った点がひとつだけあります。

それは、リキッドの収納に関することです。

 

収納力を紹介した参考画像では、このリキッドを使いました。

 

ありがちな、15mlのボトルですね。

国産リキッドでは特にメジャーです

これに関してはジャストフィットですが、残念なことに、15ml以外のボトルだと納まりが悪いのです。

 

たとえば10mlであれば、いつの間にかなくなってそうなくらいスカスカになります。

30mlになると、もはや入りません。

 

このポーチを活用するには、持ち歩き用のボトルとして15ml容量のものを用意しなければならないのです。

ここに汎用性がないのは、ちょっと残念でした。

 

 

 

結果発表

アリ。

 

偏見かもしれませんが、初心者が買いがちな用品って敬遠されがちな気がします。

でもおれは、このポーチを重宝しています。

 

先に書いたように、腰からぶら下げるのはダサいと思っているのでやりません。

なので、主にVAPE専用のインナーバッグとして活用しています。

これで一元管理すれば、バッグのなかでVAPE用品が散らかることがないので便利です。

 

同じ目的のためにデジカメ用のポーチをVAPEのキャリーケースとして流用したこともありますが、地味に使いづらかったんですよね。

ジップがついているため、取り出すときに手こずってしまうのです。

その点、このポーチは常に開口しているため、VAPINGまでの動作がとてもスムーズに行えます。

 

車で出かけるときにも活躍しています。

このポーチに入れておけば、振動や揺れでMODにダメージを与えずに済みます。

繰り返しになりますが、取り出しからVAPINGまでもすごく楽チンです。

 

外にVAPEを持ち出すときのスタイルは、人によってさまざまだと思います。

だからこそ、正解にたどり着けず悩んでる人も多いのではないでしょうか。

興味があれば、試してみてください。

 

今回ご紹介した商品の購入先は、FastTechでした。

商品ページはこちら

 

今更ですが、おれがもってるのはおそらくパクリ商品です。

思うに、こっちが本物でしょう。

 

クローン反対派の人は、こっちを買いましょう。

以上、バイバイ。

 

 

コメント