またまたスティープシリーズです。
かねてからご紹介しているように、私はスティープに懐疑的で、あまりこだわらない立場をとっています。
しかし、なかには絶対にスティープしたほうがおいしく吸えると確信しているフレーバーがあります。
今日はそのご紹介です。
絶対にスティープするべきフレーバー
めんどくさがりの自分ですら、「スティープは必須」と言い切れるフレーバー。
あまり引っ張っても面白みがないので、さっそく書きます。
ずばり、バニラカスタードです。
バニラカスタードが好きじゃない人って、独特の「エグみ」が苦手なんじゃないかと思います。
鼻とノドの奥に刺さるような、あの風味です。
とくにバニラカスタード”タバコ”では、より顕著に表れるように思います。
そこでシャットアウトしてしまうのは非常にもったいないです。
時間をかけてスティープするとあれが「旨味」に変わり、そしてクセになります。
そこから先は、好みによって変わってくる世界ですね。
ただ、それを踏まえても、バニカスはスティープしたほうが絶対においしいことに間違いありません。
「バニカスまずい~」と思った人は、しばらく寝かせてみることをおすすめします。
スティープの期間
スティープにどのくらいの期間を設けるべきかは、メーカーや製品によって異なるので一概にはいえません。
しかし個人的には、バニカスはできる限り長くスティープするべきと思っています。
おそらく1週間とかそんなレベルでは、違いがわかりづらいでしょう。
積極的にリキッドを呼吸させたとしても、3週間から1ヶ月くらいで印象が変わりはじめることが多いですね。
できれば、何ヶ月もかけるくらいの長期スティープがおすすめです。
その過程で自分好みの味が出るポイントを探れば良いと思います。
もちろん、一発目からおいしいと感じたのであれば、それはそれでハッピーなことです。
おすすめリキッド
最後に、バニカスリキッドのおすすめをご紹介しましょう。
これです。
RIPE VAPESのVCT(バニラカスタードタバコ)です。
超定番リキッドですね。
ブログを始めた当初にも記事を書きました。
良ければご覧ください。
初めて吸う人は、上のリンクの30ml容量がいいと思います。
もし気に入ったのであれば、こっちもありかなと。
寝かせすぎると味そのものが飛ぶリキッドもありますが、これはそんなことないので心配ありません。
価格的にも、こっちのほうが断然お得です。
ちなみに、出荷前にオーク樽で90日間熟成させた「プライベートリザーブ」というバージョンもあります。
備忘録を書く前に吸いきった+ラベルをはがしてしまったので、ブログには登場していませんが……
遠い記憶の中では、普通のVCTに負けないくらいおいしかったです。
ただ、あまりおすすめはできません。
というのも、普通のVCTとの味の違いがわかりづらいんですよね。
それでいて値段が割高なので……。
「じゃあ普通のVCTをスティープすりゃあいいじゃん」と思った記憶があります。
まあこっちのラベルのほうがカッコいいし、吸い比べてみるのもいいんじゃないでしょうか。
ってなわけで。
スティープするべきフレーバーからの、おすすめリキッドのご紹介でした。
以上、バイバイ。
コメント
わたしもこれ大好きです!
でもなんでこのリキッド知ったかって、昔ファンだった(というか今は見てるだけで満足)清春がプロデュースしたやつなんですよね、確か。
はぁぁぁあ、これが清春が好きな香りなのね♡となんだか幸せ気分でした(*゚∀゚*)
たかはしさん
マジですか!?私も清春さんのことが好きでリスペクトしてます!
VAPERであることも知っていたんですが、ノーマークでした……
そのままでもおいしいリキッドではありますが、清春さんを想いながら吸えばもっとおいしくなりますね!
教えていただいてありがとうございます!
Ryo
私がピークで好きだったのは黒夢の時。周りがラルクカッコいい!GLAYカッコいい!って騒いでる中、黒夢が好きでたまらなかったです(*゚∀゚*)
SADSになってからは初期の辺りまでは好きでした。
2015年に黒夢が盛岡でライブやった時は本当にサイコーでした!首がもげるかと思うくらいヘドバンしてきました(*゚∀゚*)
なにはともかく、清春の事を思いながら吸うと美味いのです。
おやおや、私のアドレスにもヒントが…