【UD】VAPE用 ニッパー ワイヤーカッター【Mini】

「あれ、UDのニッパーって……」

「この前書いたばっかりだよね」

「Ryoのやつ、またチョンボしてるな!

 

と思った方。

当ブログをご愛読いただき、ありがとうございます。

 

 

たしかに、UDのニッパーはこちらの記事ですでにご紹介しています。

 

が、今回はそのMiniバージョンの備忘録です。

 

 

大まかなサイズを比較してみましょう。

 

 

大きさとしては、だいたい3分の2くらいのサイズには収まっていますね。

グリップ部が縮小された感じで、刃渡りの長さや構造は同じです。

おそらく全くの別設計ではなく、ある程度の流用がきく関係なんでしょうね。

 

画像をみてわかるとおり、通常サイズのニッパーにあったコブ(ソフトプライヤー)がなくなっています。

あれ、とっても便利なんですけどねー。

 

その代わり、というわけでもないんですが、ちょっとした便利機構が追加されています。

こちらです。

 

 

ストッパーですね。

画像の赤丸部分に、ちっちゃいハンドルがあります。

 

それを閉めると……

 

 

わーい! 刃先が閉じたー!

 

とくにめずらしいものではないですが、実際この機構って便利ですよね。

ツールケースやポーチの中に入れたとき、刃先がもたらすダメージを軽減してくれます。

 

まあこの小ささなので、持ち運びを想定してのことでしょうね。

そう考えると、むしろこれがなきゃ買わないくらいの勢いです。

 

製品の仕上がりですが、ぶっちゃけ汚いですね。

 

 

可動部のグリスがベタベタしてホコリまみれだったり、グリップ部分のゴムが損傷していたり。

これがアトマやMODだったら「ガッデム!」ですが、これはツールですからあまり気にしていません。

なので、掃除もメンテナンスもしていません。

 

 

切れ味や使い心地は、通常サイズのニッパーとほとんど一緒です。

使う前は「グリップが短いぶん使いづらいかなー」とも思いましたが、ワイヤーを切るだけなら大して変わりませんでした。

Miniサイズとはいえ、こちらもストレスなくパチっと切れてくれます。

 

 

 

結果発表

アリだと思うけど、通常サイズをもっているならいらない。

 

なぜこれを買ったかというと、2泊3日くらいの小旅行に行く予定だったんですよ。

大阪で行われたVAPEエキスポなんですけどね。

そのとき、荷物がかさばらないようにと思って購入していました。

 

ただ、記事にもしたとおり、迷った末に行かなかったんです。

なのでこの製品は「なかったことにする」つもりでしたが、もしかしたら需要があるかと思って今回書きました。

 

製品としては、全然アリです。

持ち運びだけでなく、ツールケースに入れておくときなんかも助かるコンパクトさです。

ストッパーがついているので、多少ではありますが安全面も担保できます。

 

出張や旅行に行く機会が多い人は、持ち出し用として買っておいてもいいかもしれませんね。

 

自分の場合はそんなに家を空ける機会が多いわけでもないので、明確な使い分けはしていません。

なので、個人的には「買わなくてよかったかなー」とは思ったのが正直なところです。

 

いつか旅行に行く機会があれば、ドヤ顔でこれをパッキングしようと思います。

 

ちなみに、これは楽天で買いました。

 

FastTechでも売ってます。
Product Image: authentic-ud-chrome-vanadium-steel-diagonal

 

よければチェックしてみてください。

 

以上、バイバイ。

 

コメント

  1. 中年VAPER より:

    8月にVAPEエキスポが東京で行われるという話をチラッと聞いたのですが、それに持って行く時に重宝するかもですね( ´∀`)

    • Ryo より:

      中年VAPERさん

      コメントありがとうございます!

      さすが!よくご存知ですね!
      そうなんです!
      実は東京でのエキスポに行けそうな感じなので、現在予定を調整しているところなんです!

      そのときに役立ちそうなのでよかったです!(・∀・)

      Ryo