【ピンセットについて】とんがりタイプか、先丸タイプか

 

こちらの記事に付随した、ピンセットに関する考察です。

画像を見てわかるとおり、ピンセットには主にとんがりタイプとそうでないタイプがあります。

 

 

手前がとんがりタイプ、奥が普通の先丸タイプですね。

 

 

ビルドすることを考えれば、なんとなくとんがりタイプのほうがいいような気がしますね。

コイルマスターとかがリリースしているVAPEビルドツールキットにも、とんがりタイプが付属してきますし。

 

しかし、個人的には普通のやつで事足りると感じています。

なぜなら、先丸タイプを使っていて不便に感じたことが一度もないからです。

 

 

もちろん、細かい作業をするにはとんがりタイプのやつがいいとは思います。

実際、コットンの端を処理するときなど、ウィッキングはしやすくなります

 

しかし個人的には、そこまで劇的に変わるものでもないような気がしているのです。

なんてったって、先丸タイプでも十分に通用しますからね。

 

そもそもVAPEに関して、繊細さを求められる作業ってほとんどないですよね。

あるとすれば、コイル位置の調整としてミリ単位の作業するときくらいですか。

とんがりピンセットが活躍するところではないですね。

コットンをすくときだって、絶対ワイヤーブラシのほうがやりやすいし。

 

 

作業的に十分であれば、とんがりタイプを使うメリットってどんなところにあるのかが疑問です。

実際、なんだかんだずっと先丸タイプを使ってます。

 

先端恐怖症ではないですが、先丸タイプのほうがちょっと安全ですしね。

人体に刺さる危険性はもちろん、アトマやMODに傷がつくリスクも減らせます。

結果、とんがりタイプは使わなくなりました。

 

まあこちらにも書きましたが、自分のとんがりタイプピンセットがまじでクソなので、本当の良さを知らないだけかもしれませんね。

だれでもいいです。

おすすめの商品があれば教えてください。

 

コメント