【HILIQ】鉄観音

 

VAPEを始めてからというもの、たくさんのことを学びました。

「鉄観音っていうお茶がある」というのも、そのひとつです。

ウーロン茶の一種らしいですが、まだ飲んだことがありません。

 

 

リアルでは口にしたことがないものをVAPEで味わう。

別に珍しいことでもないので、気にせず書いていきます。

比率はVG80:PG30で、ニコチンは入っていません。

 

 

吸ってみた感想

セッティング

① Maze V3 / SS28G / 内径3mm / 1Ω / 15W~20W

② Maze V3 / SS26G / 内径3mm / 0.3Ω / 25W~35W

③ Maze V3 / カンタルA1 クラプトン / 内径3mm / 0.7Ω / 20W~30W

 

鉄観音、おいしいです。

今まで吸ったどのリキッドにも似つかない、不思議な魅力のある味でした。

 

一言で表せば、甘いお茶です。

海外で緑茶を買って飲んだことがある人は記憶にある味でしょう。

強くはないけれど、ほんのり程度では収まらないような甘さがあります。

 

とはいえ、お茶感がないわけではありません。

吸い終わった後に、じんわりと渋みが感じられます。

口の中がすっきりして、いい感じの余韻に浸れます。

 

抵抗値やワット数を上下させても、フレーバー自体の印象はあまり変わりませんでした。

ミスト温度が上がると「ホットなお茶感」が出るので、これもまた美味です。

セッティングへの対応に幅があるので、ユーザーの好みに合わせて吸えるリキッドというところでしょうか。

 

個人的には、高抵抗でちびちび吸うスタイルが好みでした。

 

 

 

ガンクのつき具合

スコンカーに入れて5mlくらい消費したときの、コイルとコットンの様子です。

新品のクラプトンと、無印コットンを使いました。

 

閲覧注意。

 

見てみると、けっこう汚れているように見えますね。

もともと茶色がかったリキッドだとはいえ、コイルの黒ずみやコットンの汚れが少し気になります。

何と比べるかにもよりますが、ガンクはつきやすい部類に入ると思います。

 

でもまあ、個人的には許容範囲です。

容量2mlのタンクであれば、満タンチャージ2回分ごとにデッキにアクセスしてドライバーンするようなイメージでしょうか。

これならまあ許せるというか、ルーティンにするとしてもそんなに面倒ではないですね。

 

これだけ黒くなっているとはいえ、味が悪くなった感覚がなかったのでずっとチェーンしていました。

急激な味の変化が感じられなかった以上、ややもすれば自分はこのまま吸っているかもしれません。

みんなの使用環境ではどうなんでしょうか。

 

 

結果発表

アリ。

 

「もっと早く買ってればよかったー」と思いました。

鉄観音を飲んだことがないのでなんともいえませんが、おいしいことに変わりはありません。

 

先入観がないためか、吸っているうちにだんだん感じ方が変わってきました。

甘みが出るようなセッティングだと、ウーロン茶というよりも抹茶味のお菓子のようにも感じます。

こういうのもおもしろいですね。

 

しかし、お茶そのままの味を求める人には向いていないでしょう。

お茶の風味はしっかり存在するので、その場合は甘みがなければ完璧だったと思います。

VGを使っている以上、これを実現するのは困難だと思いますが……。

日本人が想像するお茶のように、渋みや香りの良さが引き立つリキッドがほしいですね。

 

ただ、これはこれ、あれはあれと割りきって楽しむことも大事です。

この鉄観音、個人的には気に入りました。

 

 

商品ページはこちら

HILIQさんのホームページ↓

 

 

以上、バイバイ。

コメント