【RAM BOX】ガワのメンテをやってみる

 

今日もRAM BOXについて書きます。

これの関連記事ですね。

 

● ガワのメンテもしっかりやろうと思った

● 割れたRAM BOXの補修

 

んで、今回はMODのメンテナンスをご紹介します。

接点関連ではなく、ガワの木を保湿するためのメンテです。

 

実は、木のメンテってあまりよくわかんないんですよね。

保湿とはいえ、化粧水とか乳液をつけるのはさすがにマズいような気がします。

かといって、専用品を買うまでもないような気もします。

 

いろいろと考えた末、これを使うことにしました。

 

 

レモンオイルです。

これ、ギターの指板(指で押さえるところ)の木を保湿する用品です。

ギターをやっている人なら馴染みのあるケミカル用品ではありますが、おそらく、ほとんど使う機会がないまま持て余しているんじゃないかと思います。

 

せっかくなんで、これを活用しようと思います。

 

 

コットンに1~2滴ほど垂らして……

 

 

 

まんべんなく塗っていきます。

 

 

細かい部分もていねいに、全体を保湿するようなイメージで。

浸けすぎてしまうと変形したり割れたりする可能性もあるのでね。

あくまで薄く、木に染み渡る量が一定になるよう、慎重に。

 

でもまあ、そんなに難しくはないと思います。

ちょっと表面をなでるだけでも、見た目ですぐにわかるレベルで変化しますので。

画像でもわかるかなー。

 

 

光沢があるのは、レモンオイルのおかげです。

馴染むとこの光沢はいい感じに消えます。

 

全体をくまなく保湿すれば、メンテナンスは完了です。

 

 

やはり、メンテ後は色味が濃くなりましたね。

画像ではわからないでしょうけれど、肉眼でははっきりと違いを感じられます。

見た目は濃いほうが好きなので、満足しています。

 

手触りもいい感じにしっとりしているんですよねー。

乾燥肌だったころのRAM BOXとは段違いです。

 

 

そういえば、RAM BOXのガワに使われている木って何なんでしょうね。

この木、なんの木……って感じですが、使っても大丈夫なのかな。

 

1週間以上経った今、とくに問題はないようですが……。

心配なので、実践するときは自己責任でオネシャス。

 

 

 

以上、バイバイ。

 

コメント