2017年 買ってよかったVAPE製品

 

2017年を振り返って、「買ってよかった」と思ったVAPE製品をご紹介します。

おおまかなジャンルから複数を選ぶスタイルで、アトマイザーやMODをはじめ、リキッドやその他の用品からも選出します。

 

 

 

 

買ってよかったRDA

【H-Cigar】 Maze V3

 

おいしくて低価格、ビルドもかんたんであることを評価しました。

独特な構造もおもしろみがあって、とても魅力のあるRDAです。

しかし、欠点がないわけではないので、製品としては「あと一歩」というような印象もあります。

今後、これに追従したRDAがリリースされることを期待しています。

 

 

 

FastTech

関連記事

●  【H-Cigar】Maze V3

●  【H-Cigar】Maze V3の良くないところ

●  【H-Cigar】Maze V3の良くないところ

 

 

 

買ってよかったRTA

【Wotofo】 Serpent SMM

 

RTAでサイドエアフローを採用した独創性と、使い勝手の良さが選出の理由です。

もちろん、フレーバーの出方も上々です。

欲をいえば、22mmでリリースしてほしかったですね。

それを差し引いても、Serpent SMMのクオリティの高さはRTAの完成形に近いといっても過言ではないでしょう。

何かにつけて金を出し渋る私に、「もっと早く買っておけばよかった」と思わせたRTAです。

 

 

 

FastTech

 

関連記事

● 【Wotofo】Serpent SMM

 

 

 

買ってよかったMOD

【Vapedroid SBody】 C1D2

 

評価した点は、デザインの良さとアトマイザーへの整合率の高さです。

カッコ良さは主観によるところではありますが、これほどまでに手持ちのアトマイザーがどれもこれもマッチするMODはなかなかありません。

DNA75が搭載されているため、機能面もお墨付きです。

優秀なMODだと思います。

すでに販売終了かつ在庫がなくなりつつあるため、入手困難であることが残念ですね。

 

 

Geabest

 

 

関連記事

● 【VAPE DROID + S BODY】C1D2

● C1D2のデザインが優秀すぎる

 

 

買ってよかったリキッド

【HILIQ】 鉄観音

 

おいしく吸えることはもちろん、手を出しやすい価格を評価しての選出です。

総合的な味のバランスがとても良く、ほどよい甘みと香りが心を落ち着かせるリキッドです。

多少のコイルやコットンが黒ずみやすいようにも感じますが、頻繁にコットンを交換しなければならないレベルではありません。

極端に味が落ちることもないため、ガンクの付きを気にする必要はないでしょう。

それも踏まえて、良くできたリキッドだと思います。

 

HILIQ

 

関連記事

● 【HILIQ】鉄観音

 

 

買ってよかった用品

【メーカー不明】 ワイヤーブラシ

 

用品らしく、利便性を考慮しての選出です。

VAPE用のワイヤーブラシには、当初は懐疑的な立場でした。

たしかにガンク除去にも使えますが、実際のところは気休め程度です。

 

それよりも、コットンをすく作業で活躍しています。

ジグもついているため、ビルドするときはこればかり使っています。

なくてもいいものではありますが、あったら便利に使えるシロモノです。

 

※本家?コイルマスターの商品

FastTech

 

関連記事

● 【メーカー不明】Vape Cleaning Brush ワイヤーブラシ

 

 

 

総評

今回ご紹介した製品はすべて、いわゆる「売れたもの」ばかりです。

各所で絶賛されたものを選出したという点では、ミーハーなラインナップになったかもしれません。

しかし、売れたものにはそれなりの理由があるはずです。

だからこそ、流行ったのです。

 

そして実際自分で使ってみて、良さを感じたからこそ選出しました。

 

 

惜しむらくは、良いRDTAに出会えなかったこと。

 

今後も、VAPE業界はどんどん発展していくでしょう。

見た目、フレーバーの出方、使い勝手、価格……

多少のデメリットはあっても、及第点を超えるようなRDTAに出会えることを祈ります。

 

もちろん、今回選出したものを超える製品にも、大いに期待しています。

来る2018年、より良いVAPEライフが送れるよう、メーカーさんには頑張ってもらいたいですね。

 

 

 

コメント